手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金と体調の雑談】謎の不調から抜け出せそうな予感

 

年が明けてから約1ヶ月、

年末年始で明らかにダウンしていた体調が

徐々に戻ってきました!

meeeeesan.hatenablog.com

 

年末年始が終わって、

普段通りの生活に慣れてきたこの頃、

体調のメンタルも安定してきたように感じます。

 

思えば、私は環境の変化やいつもと違う食事に

身体と心が敏感なのだと思います。

 

若い頃は環境が変わっても平気でしたが、

今は三十路を超えたこともあり、

無理がきかなくなってきてるんだと

思うようになりました。

 

11月に大阪旅行、12月は忘年会やクリスマス会、

実家への帰省など、普段と違う食事、

普段と違う場所でする機会が多く、

胃腸から疲れてしまっていたと思います。

 

それに加え、年始の1/2羽田空港事故による

大幅な発着時間の乱れに巻き込まれるなど、

今考えれば、年末年始は

ドキドキのジェットコースターでした。

 

それもあって、体調や食べられないという

「不調」で出てしまったのだと思います。

 

なるべく穏やかに、感情の波を出しすぎずに過ごす

 

これはお金との付き合い方にも言えることですが、

日常から離れたことや、刺激的なこと、

感情が大きく動いてしまうこと

私はストレスを感じやすいのだと思います。

 

かと言って、毎日全く同じでは成長がないので、

小さな発見や小さなチャレンジを

日々積み重ねていくスタイルが

合っているのだと思っています。

 

資産形成も大きな投資をして

ハイリスク&ハイリターンな

チャレンジをするより、

堅実にコツコツ日常を積み重ねていく方が

自分には向いていると思います。

 

そんな自分の思いや感情に気づけたからこそ、

今年はお金のことも、メンタルも、

スリルやドキドキを味わうのではなく、

なるべく穏やかに、感情の波を出しすぎずに

ゆったり過ごしていきたいと思っています。

 

2024年は厄年!でも厄年ってなんだろう?

 

2024年のやりたいことリストにも書きましたが、

30歳を超えた今、体調・体力面が心配なので、

30個の目標のうち、9個の目標を立てました。

 

20代のときの今年の抱負と言えば、

「行ってみたいところ」とか「やりたいこと」

ばかりだったのに、

気づけば体調や健康に関する

抱負が多くなっている気がします。(笑)

 

私にとって2024年は厄年なのですが、

そもそも厄年が何なのか良く知らなかったので、

調べてみました。

 

厄年は人生の転機や変化が多い時期とされ、

それによって生じる心身のバランスの乱れ

やストレスを意味しているそうです。

 

厄年は不運をもたらすわけではなく、

自身の健康や生活を見つめ直す

良い機会と考えるのが良いのですね。

 

どんな転機があるのかは分かりませんが、

とにかく2024年は心と身体が健康でいることを

優先して考える年にしたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!