手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【2024年ふるさと納税】『さとふる』で選んだ返礼品を紹介!

 

2024年のふるさと納税を完了しました!

今年のふるさと納税もPayPayポイントが貯まる

『さとふる』で行いました。

 

 

毎年少しずつ変わってはいますが、

『さとふる』での基本的な寄付方法

昨年別の記事にしていますので、

こちらの記事をお読みください▽▽

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

meeeeesan.hatenablog.com

 

今年も年収200万円ちょいの見込みなので、

寄付金シュミレーションを参考に、

寄付金額は2万円に設定しました。

 

返礼品の選び方は、今年も

「生活の中で必ず買う実用的なもの」

という基準で選んでいます。

 

返礼品① 令和5年産山形県はえぬき無洗米 2kg



 

一つ目の返礼品は、山形県新庄市の無洗米2kgです。

2023年はお米と一緒に炊くもち麦にしましたが、

今年はお米にしてみました。

 

お米は必ず買って食べるものなので、

少しでも家計の助けになればという思いです。

 

1月18日に寄付をして、1月26日に返礼品が到着したので、

返礼品の発送がとても早かったですね。

 

返礼品② エリエールトイレットペーパー 64個

 

二つ目の返礼品は、静岡県富士宮市

トイレットペーパー64個です。

 

こちらの返礼品はなんと3年連続で選んでいます。

 

トイレットペーパーはもちろん必ず使うものですし、

鮮度も消費期限も気にすることもありません。

 

保管はかさばりますが、家の中に指定の場所を

つくってあるので、まったく問題ありません。

 

ディスカウントストアで買えば安く手に入りますが、

なんせ大きくて持ち帰るのが大変なので、

配達してくださるところも選んだ大きな理由です。

 

収入によって寄付金が変わるので、

返礼品は迷いましたが先ほど紹介した

2つに絞りました。

 

もう少し寄付金があったら頼みたかった返礼品は、

キッチンペーパー、洗剤、ティッシュペーパー、

ウェットティッシュあたりの日用品です。

 

個人的には高級肉などの冷凍食品よりも、

やはり実用的で品質的にも

長持ちするものを選びたいですね。

 

『さとふる』で寄付をするなら、3と8の日がオススメ

 

さとふるで寄付を行うと、寄付金に応じて

100ポイントでPayPayポイント100ポイントか、

Amazonギフトカード100円分に交換できる

「さとふるポイント」をもらうことができます。

 

さらに、3と8の日=「さとふるの日」

さとふるアプリから寄付を行うと、

5.5%のさとふるポイントがもらえます。

※事前にエントリーが必要

 

付与ポイント数はランクや条件によって

代わりますので、詳細はこちらをご覧ください▽▽

さとふる

 

私はPayPayポイントを貯めたいのと、

サイトの見やすさ、返礼品の種類の多さから

さとふるで毎年寄付をしていますが、

ふるさと納税サイトは他にもたくさんあるので、

返礼品の種類や集めたいポイントで

選んでみるのも良いですね。

 

 

ぜひ、皆さまの選んだ返礼品も

コメント欄から教えてくださると嬉しいです!

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!