手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【ブログを続けてて良かった!】ブログ内の交流が楽しいと感じるこの頃

 

今回は、このブログに関する雑談回です。

ゆるりと読んでいってください☕️

 

meeeeesan.hatenablog.com

ついこの間こちらの記事を、

同じはてなブロガーの『私 半径5m』さまに

ブログ内で紹介していただきました。

初めてのことだったので、驚きと同時に

とても嬉しいです。ありがとうございます。

 

『私 半径5m』さまの記事はこちら▽

watashihankei5m.hatenablog.jp

 

このようにブログで「共感したよ!」

と紹介してくださったり、

コメントで「こう感じたよ!」

と表現してくださることで、

ブログは「自分1人の世界ではないんだ」

と、とてもワクワクする気持ちになります。

 

日々感じたことや体験したこと、

学んだことをつらつらと書いている

自己満足な内容になってしまいがちですが、

このようなブロガーさんたちとの交流があるのが、

とても楽しくて2年間も書き続けられています。

 

顔や姿が見えないブログだからこそ、表現できること

 

前も書いたような気がしますが、

顔と顔を合わせるリアルな世界での

コミュニケーションも好きですが、

顔を合わせるからこそ、

本当のありのままの自分を表現することが

難しいことが多いです。

 

特に私は低収入OLの等身大な日常を書いているので、

お金について記事にすることも多いです。

 

さすがにリアルの世界ではお金のことを

こんなありのまま表現することはできません。

 

よく考えると1円刻みの家計簿大公開なんて、

リアルの世界で同じことをしたら

相当ヤバいですよね(笑)

 

でも、嘘偽りや見栄の多いリアルの世界とは違って、

ブログの世界では、「私は低収入だけど、

毎日もがきながらなんとか楽しく生きているぞ!」

と、好きな自分をありのまま表現できるのが

醍醐味だと思っています。

 

それは、顔や姿が見えないブログだからこそ、

日々考えていることや悩んでいることを、

飾らずに等身大で表現できるのだと思います。

 

そして、他の方の記事を読んでいても、

リアルな気持ちが乗っている文章の数々が興味深く

とても励まされたり、学ぶことが多いです。

 

反応があるからこそ、楽しく続けられるのがブログ

 

このブログは自分が感じたことを忘れないよう、

備忘録のように書いているところもあります。

 

そのため、皆さまが楽しく読んでくれているのかどうか

怖いところではありますが、スターやコメント、

今回のように記事で紹介してくださるなど、

反応があると、もうそれはメラメラとやる気が出ます。

 

2年間もほぼ毎日書き続けていると、

「もう書くことが思い浮かばないぞ!」と

頭を悩ませることも多いですが、

皆さまからの反応が原動力で

ここまで続けられているんだとつくづく感じます。

 

これからも、低収入OL(4月からしばらく求職期間に突入)

の等身大な姿を書いていくので、

面白半分で読んでいただけると嬉しいです!

 

ということで、今回は以上です。

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

それでは、また!