手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【普段できないことに取り組む】2月こそ身辺整理で春を迎える準備

 

早いもので2月も中旬になり、

年末年始のバタバタも落ち着いた頃だと思います。

 

そして、これから始まる新年度に向けて、

新生活の準備を始めている方もいると思います。

 

2月というのは主だったイベントもなく、

比較的生活面で大きな動きがない月だと思います。

(人によると思うので、忙しい月だったら申し訳ありません)

 

だからこそ、この2月という月は

自分の今後のことを考えたり、

人間関係を整えるなど、

じっくり自分と向き合うことに

使うのが良いと思っています。

 

たとえ新生活を迎える年でなかったとしても、

これから来る3月、4月は

仕事上でもバタバタしたり、

人間関係も変わってストレスがかかる時期です。

 

だからこそ、この2月という時期に

自分の中で整理をして、

整えた状態で春を迎える準備を

ゆっくりと始めています。

 

ここからは、どんな身辺整理をしているのか

具体的にお話ししていきます。

 

1.今の健康状態を分析し、不調箇所を改善する

 

2月という時間があるときだからこそ、

自分の健康状態を見直す時間

にするとよいと思っています。

 

悪い箇所があれば、この2月という時期に

解消できるよう時間や手間のかかる

メンテナンスをするのが良いですね。

 

2.生活の固定費と支出全体の見直し

生活費の見直しをするのも

時間や手間をかけてこの時期にしたいことですね。

 

固定費を見直すのもこの時間がある2月に

ぴったりの作業だと思います。

 

普段気づかぬうちに消えていっているお金を

ここでしっかり細かく紐解いていきます。

 

貯金をするのには、支出の管理と

家計簿が欠かせません。

 

貯金をしたいな~と思って始められなかった方も、

この2月という時期に

思い切ってスタートしてみるのはいかがでしょうか。

 

3.大切にしたい人は誰か?その人と会う機会をつくる

 

2月~3月にかけては、人が動く時期ですよね。

 

しばらく会えなくなってしまう人が出てくるなど、

寂しい別れもあることでしょう。

 

このようなとき「大切にしたい人」は誰なのか、

今一度考えてみるといいと思います。

 

今までお世話になって、さらに今後も

関係を続けたいと思う人とは、

離れる前に一度会うタイミングを

設けるのも良いことですね。

 

4.手放したいモノがあれば、断捨離する

 

大きな断捨離や片付けができるのが

まとまった時間が取りやすい2月だと思います。

 

家の中にある、使っていない手放したいモノを、

新しい年度が始まる前に

ここで一気に片付けてしまうのがいいでしょう。

 

普段からこまめに断捨離している方も、

部屋全体を見渡してみてみると、

案外盲点があるかもしれません。

 

気になってはいたけど面倒で

手が付けられなかった大物も、

ここで腰を据えて手放すのも良いですね。

 

ーーー

 

ゆっくり楽しみながら

準備ができるくらいの余裕を持って、

春の訪れを待ちたいですね。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!