手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り14万円OL】1月の家計簿報告!(2024.1)

 

今回は、毎月恒例『1月分の家計簿』の報告をしたいと思います。

 

補足情報:2人暮らしの共働きです。

この家計簿は私の支払分なので、

同居人が支払っている分は、含まれていません。)

 

まずは、2024年1月の家計簿まとめをご覧ください↓↓

 

【収入】

●給与と賞与

 

※私の給与は出勤数や

残業の有無によって変動します。

 

12月は年末休みがあったのと、

出勤日が少なかったため給与収入も

その分減って手取り13万円OLになりました。

 

●フリマサイト収入

 

1月はフリマサイトの売上が2件ありました。

ずいぶん前に出品したものがいきなり売れたので、

とてもびっくりしました!

 

●雑収入

この項目にはイレギュラーな収入を入れています。

主に、PayPayポイント付与分や

ブログの広告収入を、この項目に含んでいます。

 

1月はTikTokLiteのポイント交換がありました。

 

TikTokLiteは動画を見たり、

簡単なミッションをクリアして

毎日ポイントを集めていると、

あっという間に1か月で1,000円分以上の

ポイントと交換できるくらい貯まります。

仕組みが分からないので、怖いですが…。

 

【支出~固定費~】

(家賃支払いがないことなど、大まかな情報は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

水道光熱費

奇数月なので水道代はお休みです。

電気代は2か月前の分の支払いなので、

まだ冬前ということで落ち着いています。

 

ガス代はお湯を使う場面が増えているので、

かなり金額が上がっていますね。

 

来月からも数か月間は、水光熱費の金額が

上がってくると思うので、

他の項目で節約を意識していきます。

 

●通信費

奇数月なので、スマホ代と音楽のサブスク代です。

Yahoo!モバイル、Youtube Musicを契約しています)

 

【支出~変動費~】

●食費・日用品費

 

食費と日用品費についての振り返りです。

 

予算は合わせて、3万5千円に設定しています。

(食費のみで「我慢なく」3万円に抑える)

 

12月は目標の3万5千円を切ることができましたが、

1月は、3,500円ほどオーバーしてしまいました。

数か月前に比べたらかなり少なくなったので、

以下のことを意識して、改善できていると思います。

・買い物はスーパーの特売に合わせて週に2回まで

・ポイントを使って購入

・安い食材を選んでからメニューを決める

・重複ストックになっていないか、

 本当に必要か確認してから購入する

気を引き締めて、2月以降も予算達成に向けて

取り組んでいきたいと思います。

 

●娯楽費

 

1月は、帰省していたときの出費と、

新年ランチ会・職場のメンバーと遊びました。

予算の3万円には抑えられたので、

楽しむところとの抑えるところの

メリハリがつけられたと思います。

 

●その他

この項目は基本的に

2週間に1回の整骨院通院費や

そのほか医療費を計上しています

 

また、同居人との共同積立金として、

1万円を毎月入れることにしています。

これは、大きな旅行とか、

将来のために積み立てるものです。

 

予算は全部で2万5千円~6千円です。

 

1月も健康に過ごせたので、

毎月の標準的な支払いで済みました。

 

【まとめ】

1月の収入は140,242円、

支出は96,130円、

貯蓄率は、31.5%でした。

(目標は月20%~30%です。)

 

1月も食費が高くなってしまったので、

やはり課題は「食費」ですね。

12月はやりくりできましたが、

継続するのはなかなか難しいですね。

 

基本的な先ほどの4つのルールに立ち返って、

「我慢なく」月3万円を達成したいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!