手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【疲れてもお金を使わずに過ごす】低収入OLが疲れた日にすること

 

8月に入って、暑さも夏本番ですね。

外に出たくない、食欲も湧かない…と、

なかなか本調子では動けない時期ですね。

 

こんな時期は、疲れがたまりやすく、

平日仕事から帰っても、

いつもはできている自炊が捗らなかったり、

冷たいビールが飲みたくて、

つい飲みにいってしまうことも増えますよね。

 

今回は、そんな「今日は疲れたなあ…」

という日に低収入OLの私がしていることを、

お話していきたいと思います。

 

1.自炊のハードルを下げる

 

これだけ暑いとキッチンに立って、

火を使って料理をするのは、

ちょっとツライですよね。

 

でも、外食に流れてしまうと、

今まで継続してきた習慣が崩れます。

 

たまの外食ならOKですが、

「暑い」「やる気が出ない」という理由で、

外食に走るとそれが癖になって、

外食が習慣化されてしまいます。

 

それは、低収入OLの私には

負担が大きすぎるので、

なんとか避けたいところです。

 

そんなときは、

「自炊のハードルを下げる」

ということを意識しています。

 

例えば、コンロを使わないで調理できるものや、

レンジでできる料理を選んでみたり、

少し楽に&短時間でできる方法を探します。

 

自炊する習慣や経済的なメリットは残したまま、

ハードルが下げられるので、

疲れている日でも無理なく続けられます。

 

2.図書館に行って、好きな本をパラっと読む

 

疲れている日は、一刻も早く家に帰って、

クーラーの効いた部屋で

ぐだ~っとしたいですよね。

 

でも、暑い日に毎日それをやっていると、

時間もお金(クーラー)も

もったいない気がします。

 

そんなときは、図書館に行くようにしています。

 

私の家のそばの図書館は

夜9時まで開いているので、

図書館に行って「学ぶ」という目的ではなく、

興味のある本を手に取って

パラっと読むのに最近はハマっています。

 

気軽にその日その日の

新しい発見ができるので、

あえて「この本を読むぞ」という

ことは考えずに、気軽な気持ちで行きます。

なにより、環境は涼しくて静かで超快適です。

 

お金をかけずに、(税金ですが…)

こんな恩恵が受けられるなら、

利用しない手はないと思います。

 

3.自分なりのリラックス方法を追求する

 

リラックス方法は、

人によって違うと思います。

例えば、人と話す、お酒を飲む、読書をする、

音楽を聴く、などなど…

 

疲れている日こそ、

最も自分にあったリラックス方法

探してみるのはいかがでしょう。

 

日々は忙しく、仕事から帰っても、

家事や子育てなど、やることは山積みです。

 

それなら、疲れた日こそ、

自分がリラックスできることを追求するぞ!

と、徹底してやってみるのも良いと思います。

 

私は最近疲れたな~と思った日に、

ある本で読んだ、基礎基本に立ち返った

心身ともにリラックスする方法を

試してみることにしました。

 

それは、多くのアスリートたちが

心身ともにリラックス効果を

感じたというトップ3である、

『睡眠・入浴・ストレッチ(マッサージ)』です。

(参考:疲れない体大全 中野ジェームズ修一 著)

 

これらの良いところは、何と言っても、

特別お金をかけず、自分でできることです。

 

この3つを丁寧にやってみると、

蓄積された疲れが楽になったように感じました。

 

このように、疲れている日こそ、

自分を労わることに時間を使ってみるのも

良い過ごし方だと思います。

 

4.最後に

 

ここまで紹介してきた疲れた日の

お金を使わない過ごし方について、

共通しているのは、

「時間はかけても、お金はかけない」

ということです。

 

疲れているときに

お金を使う癖ができてしまうと、

それが習慣化されて、

「疲れた日=お金を使う」という

変なルーティンができてしまいます。

 

疲れている日は、無理せず、

適度に手を抜く工夫をしますが、

お金の面で考えれば、

普段の習慣を崩さずに、

無理せず節約を続けられるといいですね。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!