手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り14万円OL】7月の家計簿報告!(2023.7)

 

今回は、毎月恒例『7月分の家計簿』

報告をしたいと思います。

 

補足情報:2人暮らしの共働きです。

この家計簿は私の支払分なので、

同居人が支払っている分は、含まれていません。)

 

まずは、2023年7月の家計簿まとめをご覧ください↓↓

 

【収入】

●給与と賞与

手取り金額がだいたい毎月、

13~14万円に安定してきたので、

2023年1月から『手取り14万円OL』に改名しました!

(詳細はこちらの記事をご覧ください↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

※私の給与は出勤数や

残業の有無によって変動します。

 

7月のお給料になる6月の勤務日数が、

22日と多かったため、

今月は手取り15万円OLになりました。

 

それでは、細かい収入内訳から

見ていきましょう!

 

●フリマサイト収入

 

今月のフリマサイト収入は9,482でした。

 

●雑収入

この項目にはイレギュラーな収入を入れています。

主に、PayPayポイント付与分や

ブログの広告収入を、この項目に含んでいます。

 

【支出~固定費~】

(家賃支払いがないことなど、大まかな情報は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

水道光熱費

今月は、奇数月なので水道代の支払はお休みです。

電気代は2か月前の使用分を支払います。

まだ落ち着いている時期でしたので、

金額も比較的抑えられました。

でも、ガス代が・・・プロパン恐るべしですね・・・。

 

7月中旬から冷房を解禁したので、

再来月の支払いには

かなり影響してきそうで怖いですが、

安全に、快適に暮らすことを優先して、

工夫はしても、我慢はしないように

使っていきたいと思います。

 

●通信費

この項目は、今月はNHK支払いがお休みなので、

スマホ代と、音楽のサブスク代です。

 

また、4月にスマホを買い替えたので、

その分の割賦料が発生しているため、

スマホ代が割高になっています。

 

【支出~変動費~】

●食費・日用品費

今月は、調理器具の買い直しと、

寝室が暑すぎるので、エアコンを導入しました。

そのため、かなり高めになっています。

 

このあとお話しますが、

外食がほとんどなかったこともあり、

その分自炊をしていたのですが、

割と好き放題食材を買っていたので、

食費単体で見てもかなり出費が出ました。

 

ただ、間違いなく外食するよりは安く済むので、

自炊のモチベーションを保つためにも、

ある程度は好きな食材を買って、

好きな物を料理するスタイルは続けようと思います。

(買いすぎと、割高な食材を買うのは控えます…)

 

●娯楽費

今月は過去一番娯楽費が少なかったと思います。

外食やお金を使って休日を過ごすのをやめたので、

安く済ませることができたのだと思います!

 

これからもお金を使う娯楽と、

使わない娯楽のメリハリをつけて、

過ごし方を工夫していこうと思います。

 

●その他

この項目は基本的には、

1週間に1回の整骨院通院費と、

フリマサイトの仕入れ費用です。

 

また、先月から同居人との

共同積立金として、

1万円を毎月入れることにしました。

 

これは、大きな旅行とか、

将来のために積み立てるものです。

 

これも「その他」の項目に追加しているので、

予算は2万5千円~6千円に設定しなおしました。

 

今月は特別な支払いはなかったので、

予算クリアでした◎

 

【まとめ】

今月の収支結果は、+53,880でした。

 

今月は【食費・日用品費】

の出費がかさみましたが、

(エアコンと、フライパンの購入など)

 

その分娯楽費は抑えることができたので、

休日の過ごし方のメリハリが

付けられるようになってきたのかな~と思います。

 

これからも、工夫してメリハリのある

充実した休日を過ごしていきたいと思います。

 

そして、私が目指しているのは、

今年の貯金目標『70万円』

です!

 

それでも、いつでも変わらず、

コツコツ、着実に、そして、

豊かに暮らすことをモットーに、

楽しんで蓄財に取り組んでいこうと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!