手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金の雑談回】成功は「運」の要素もあるんだよな~

 

以前別の記事で、

「節約貯金のモチベーションが下がっています」

とお話しました。

 

そして、今回は私の資産形成に関する

今の率直な気持ちと考えをお話する雑談回です。

 

そのため、ちょっとネガティブな内容だと

感じる方もいらっしゃるかもしれません…。

 

ただ、同じように悩んでいる方がいるとしたら、

何かの気づきになれば嬉しいと思い、

「気持ちや考えの共有」として、

記事にしたいと思います。

 

思い詰めたら、「運」の要素もあると開き直る

 

他のブロガーさんや、Youtuberの方の

記事や動画を見ていると、

同じアラサー世代でも、

「年間100万円貯めました!」

「総資産3,000万円達成しました!」

など、華々しい結果を出している方が、

たくさんいらっしゃいます。

 

学べば学ぶほど、

この界隈のことを知れば知るほど、

「自分は・・・」

と落胆してしまうことが多いです。

 

お金のことに限らずですが、

大きく成功できるかどうかというのは、

「運」の要素も強いと思っています。

 

その人の性格とか、関わる人とか、

タイミングといった色々な要素次第で、

大きく結果は変わってしまうからです。

 

たくさんの方法を試して、

自分なりに良いものを継続しているけれど、

手詰まりになっているのであれば、

 

少し肩の力を抜いて、

「運の要素もあるよね!」

開き直って、距離を置いてみたり、

他のことをしてみても良いと思います。

 

「うまくいかない」と思ったら、

「運」が向いてないんだな~と

楽観的に考えてみると、

案外視野が広がって打開するかもしれません。

 

努力は裏切らない?運のせいにするな?

 

もちろん、最初から何もしないで

「運が良くないからお金がないんだ」

と手放しで考えれば、成長はありません。

 

支出を見直せば、どんな人だって

必ずムダがあるので、削減できるものです。

 

例えば、

何も対策していない状態から

家計を1万円削減するのは

比較的取り組みやすいと思います。

 

でも、1万円プラスで稼ぐのは

とても難しいです。

しかも、ずっと継続していくのは尚更。

 

「運のせいにするな!努力しろ!」

「頑張り方が間違っているんだ!」

 

このような言葉から目を背けたくなるくらいには、

なかなかうまくいかない日々を送っています(笑)

 

(具体的に何にうまくいかないのかは伏せますが、

資産形成について悩んでいるといったところです)

 

こんなときこそ、

「運もあるよな~」と自分に言い聞かせて、

ちょっと違う空気を吸ってみる時間を

つくってみようかなと思っています。

 

・・・

 

「運のせいにする」という、

ちょっとネガティブな内容になってしまい、

不快に思った方がいらっしゃったらすみません。

 

でも、この世の中には、

「継続していれば」「努力すれば」

で達成できないことが山ほどあります。

 

それは、いろんな要素から構成される、

「運」という不確定なものが

存在するからこそ起こり得ることだと思います。

 

それを自分のせいだ…と

思い詰めるくらいなら、

「運もあるよな~」と

少し開き直ってみるくらいの気持ちで、

肩の力を抜いていきましょう。

 

(自分に言い聞かせてます(笑))

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!