手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【平日を助ける休日の過ごし方】休日は「作り置き」に捧げています(笑)

 

今回は、低収入OL休日の過ごし方

についてのお話です。

 

以前にも、休日の過ごし方について

記事にしましたが、

最近の予定がない休日は、

食事の作り置きに捧げることが

特に多くなりました。

 

というのも、少し前は、

月に2~3回くらいは

外食することがありましたが、

最近はほとんど外食をしなくなりました。

 

この理由は、外で食べなくても、

食べたいものは自分で作れるように

なってきたということと、

家の中でリラックスして

食べる方が楽しいと思うからです。

 

何事も、苦手でも継続すれば、様になる

 

このブログをいつも読んでいただいている方は、

既にご存じかと思いますが、

私は料理をするのが苦手です。

 

苦手ながらも、

外食よりは節約になると思って、

料理を続けてきました。

 

だんだん作れるものも増えてきて、

自分が食べたいと思う新しいメニューが作れると、

達成感が湧くようになってきました。

 

それに、平日に疲れて帰ってきたときに、

調理せず、すぐに食べられるのは本当に楽です。

 

いつも休日の自分に感謝をしながら、

ご飯を食べているくらいです。(笑)

 

苦手なことはやらなくてもいい、

という考え方もあるかもしれませんが、

低収入OLの日常生活を考えると、

自炊は切っても切れない関係なので、

なるべく簡単な工程の料理から取り組んでいます。

 

「継続は力なり」とはよく言ったもので、

だんだんと、かかる時間も短くなりましたし、

レパートリーも増えました。

 

苦手でも腐らず継続すれば、

様になっていくものだな~と実感しています。

 

季節によって休日の過ごし方を変える

 

この「料理」というのが、

だんだん楽しくなってきたので、

私の好きな休日の過ごし方に

ランクインしたわけですが、

 

他にも、なるべくお金を使わずに

休日を過ごす方法を開拓中です。

 

夏の時期は暑さ対策になる過ごし方がいいですね。

私的夏のおすすめの過ごし方は、

・図書館に行くこと

・家で宅トレ(在宅トレーニング)をすること

ですね。

 

家にいたら冷房代がかかってきますが、

図書館に行けば涼しい中で、

たくさんの本から学びを得ることができます。

 

在トレはジムに行けば、費用がかかりますが、

家の中であれば無料です。

Youtubeを見ながらトレーニングをすれば、

まるでマンツーマンで

先生に見てもらっているような感覚です。

 

できることはなるべくお金をかけずに

取り組む工夫をするのも、

なんだか経験値が上がったようで、

変化があって楽しいものです。

 

ぜひ、皆さまの

お金をかけない休日の過ごし方も

コメントから教えていただけると嬉しいです。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!