手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【ムダ使いが大きく減った】モノを買う前に1つだけ考えること

 

今回は、元浪費家である私の

ムダ使いが大きく減った

「モノを買う前に1つだけ考えること」

についてお話していこうと思います。

 

早速答えを出しますが、

それは、「モノ」を買うことで、

「どんな体験か得られるか」

を考えることです。

 

それでは、詳しくお話していきましょう。

 

1.その体験は、モノでないと得られないのか?

 

このようなこと、思い当たりませんか?▽▽

 

----------------------------------------------------

・ストレス発散のために買い物をする

・特に用もないが、なんとなく買い物をする

・家に同じようなモノがあるのに、

 また買ってしまう(同じようなモノが増える)

----------------------------------------------------

 

これは、「モノを買う」という行動に

満足してしまっている典型的な例です。

 

では、この「モノを買う」ことで満足する

という行動が浪費家につながる原因

どこにあるのでしょうか。

 

それは、「モノを買ったあとに

得られる体験が具体的に想像できていない」

ということです。

 

例えば、浪費の原因としてよく耳にする、

「洋服」をテーマにしてお話します。

 

洋服は、「それを着た自分」のことを

買う前に想像して購入していると思いますが、

 

--------------------------------------------------

・どこに、いつ、どんなシチュエーションで

 着用する服なのか

・家に同じような服がないか

・すでに持っている服やバッグ、靴などと、

 相性はよいか

--------------------------------------------------

 

自分は、こういったところまで想像したうえで、

その服を手に入れることで

新しい体験が得られるのであれば、

やっと購入を検討する段階に入ります。

 

2.買うまでに、最低1日は時間をおく

 

この記事のタイトルは、

「モノを買う前に1つだけ考えること」

なのに2.をつくってしまいましたが、

 

ここからお話するのは、

「考え方」にプラスする、

行動の習慣づけ、癖づけですね。

 

これは、生活に必要な

食品や日用品以外の

「暮らしを豊かにしてくれるモノ」

買うときに自分に課しているルールです。

 

その「モノ」を買うことで、

良い体験が得られると分かっても、

「購入するまでに最低1日は時間をおく」

ようにしています。

 

それを目的に何日も前から考えて、

お店で最終決定をするというときは、

その場で購入することはありますが、

基本的に即決して買うことはありません。

 

これを始めてから、

「買う前に考える」という癖がついたことで、

勢いで購入することがなくなり、

頭を落ち着かせて、

買い物をすることができるようになりました。

 

「お金を使う」という場面において、

勢いや流れというのは、ムダ使いを生みやすい、

とても恐ろしいものだと思っています。

 

そして、買うまでに1日時間を置くというのもまた、

訓練と、その積み重ねだと思っています。

 

少しずつ習慣づけていくことで、

1回の買い物で数万円をホイホイ使ってしまう、

浪費家時代の自分から

抜け出すことができました。

 

人間は訓練をすれば、ある程度の習慣は

変えることができると、身を持って体感しました。

 

ぜひ、皆さまや皆さまの周りに

「浪費」で悩んでいる方がいらっしゃったら、

このお話が参考になれば嬉しく思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!