手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【ゆる雑談】「自分らしく」を取り戻す方法『自分に戻る』こと

 

今回は、お金のことと直接的には関係がありませんが、

お金を貯める上で大切な、

『自分の心を安定させる』という意味で、

お金とも関わりがある雑談回です。

 

ぜひ、ゆるりと読んでいただけると嬉しいです🍵

 

-----------------------------------

 

前回の記事で、

「先週1週間がしんどかった~」

というお話をしました。

meeeeesan.hatenablog.com

 

生きていると、日々の忙しさや、

ストレス社会の波にのまれて、

自分らしく生きられないと

感じてしまうことがあります。

 

そのたびに自分が自分でいられるように、

息抜きをしたり、自分を労わることで、

なんとか自分を保って生きています。

 

今回は、そんな自分らしさを失ったときに

意識したい「自分に戻ることの大切さ」

についてお話していきたいと思います。

 

健やかに生きるために「自分に戻る」

 

大人になると特に、

周りの空気を読んで、周りに合わせて、

毎日を過ごすことが多くなりました。

 

自分が好きなこと、楽しいと思うことより、

周りの人に合わせて過ごすことが多いものです。

 

普段はそれでも問題なく生きていけるのですが、

たまにそれがしんどくなるときがあります。

 

こんなときに思い出してほしいことが、

『自分に戻る』ということです。

 

「自分に戻る」って具体的にどんなことか。

 

それは、

「自分のことを満たして、自分に戻る」ことで、

中身は超シンプルです。

 

でもしんどいときって、

簡単なことができなくなるんです。

 

だからこそ、ここに書いたことを

私自身が、しんどいときに

思い出したくて書き留めておきます。(笑)

 

苦手なことは極力お休みする

 

苦手なこととは、可能な限り距離を置きます。

 

私の話になりますが、

先週1週間は「食べ物拒否反応」が凄まじかったです。

食欲が湧かず、食事を見るとしんどくなる。

 

そんな状態で料理はできないので、

きっぱり作らず好きなものを買って食べていました。

 

貯金の面から見れば、自炊をしないと良くないですが、

なんといっても身体と心が安定していることが、

絶対条件で最優先事項ですから、お休みしました。

 

ネガティブな思考に入りそうになったら、思考を止める

 

しんどいときは何かとネガティブ思考になりがちです。

そして、こんなときに考えることは、

ろくなことじゃありません。

 

そういうときは、考えることをやめます。

軽く身体を動かしたり、散歩をしてみたり。

 

私の場合は、体調が悪かったので、

あまり動けていませんし、

一日一万歩歩くのもお休みしました。

 

そうだとしても、

たまには考えることを放棄して、

自分の直観に素直に行動してみるのも、

意外な発見があるかもしれません💡

 

とまあここまでのことは、

文字にしてみると当たり前のようなことですが、

まずは、自分が「今しんどいな」と気づけるかどうか、

これがなかなか難しいと思います。

 

この記事を読んで、自分の心や身体のことを気にかけて、

「実はしんどかった!」と気づいたのなら、

できる限り『自分に戻る』ために、

自分が好きなことを直感的にやってみてください。

 

そうすれば、だんだん無理をしている自分から、

元の自分に戻っていくと私は思います。

 

ということで、今回は

お金とは少し離れたように見えて、

実は深くつながっている、

『自分に戻る』というお話でした。

 

皆さまにとって何かの気づきとなれば幸いです。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!