手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金にまつわる雑談】コロナ禍の反動!? おでかけ欲がハンパない!

 

現在G.W.真っ只中ということで、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

私はG.W.期間中も仕事なのですが、

もうすぐコロナ禍としての制限も

一区切りつくということで、

3年ぶりの遠方への外出を

楽しんでいる方も多いと思います♪

 

ニュースを見たら、3年ぶりに観光地に訪れた人で、

盛り上がっているG.W.の様子が流れていて、

やっと、コロナから解放されようとしている

実感が湧いて、とても心が弾みました。

 

3年間も我慢をしていたのですから、

思う存分外に出て遊べる楽しさを

味わいたいですよね。

 

・・・と、喜べるのも束の間、

この幸せと同時に生まれるのが、お金の問題です。

 

この「外に出かけたい!」という気持ちと、

「お金も貯めたい」という目標と、

どうバランスを取っていくのかについて、

今回は考えていきたいと思います。

 

「お金を使わない主義」から、自由になる

 

私事ですが、今年に入ってから

お金が貯まりづらくなっているな~と感じていて

原因を考えてみると、

明らかに小旅行などの「お出かけ」をする

回数が増えているのです。

 

昨年2022年は、緊急事態宣言こそ出ていなかったものの、

まだまだコロナ感染者が多く、

手放しで出かけられるような状態ではなかったのですが、

今年2023年に入ってからは、

私が住んでいる地域でも感染者数が落ち着き、

少しずつ外に出かけられるようになりました。

 

そのため、遠方に住む友人と3年ぶりくらいに会ったり、

遊びに出かける回数も増えたように感じます。

 

このように外へ出かけて、新しい経験をすることは、

良いことだと思っていますが、

一回の外出で1万円以上のお金を使ってしまうので、

月の予算である3万円があっという間に吹き飛びます。

 

思い返せば、節約や貯金を始めたのも、

コロナ禍になってからだったので、

自分がいかにコロナ禍に頼って貯金をしていたか、

まざまざと思い知らされています。

 

まず大前提として、

心から「この人との時間にはお金を使いたい」

「この経験にはお金を使いたい」

ということ以外にはお金を使わないようにしています。

 

それと、ここまで考え抜いたことになら、

予算を超えても使っていいことにしています。

 

「え!もう貯金は諦めたのか!?」

と思われるかもしれませんが、

そうではありません。

 

2年前の自分なら、予算をガチガチで守らないと、

あればあるだけ、お金を使っていたと思います。

 

そう、それはお金の勉強を始めたこの2年間で、

これにはお金を使う/使わないということの判断が、

自分の中でできるようになったと思うからです。

 

だからこそ、今までの努力を壊すような

とんでもないお金の使い方はしないだろうということで、

お金を使うことへの自由度を少し上げてみようと思います。

もちろん、家計簿をつけて

支出管理をすることは欠かしません!

 

この方法で試してみて、成功しても失敗しても(笑)、

皆さまにブログで報告していこうと思います♪

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!