手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金を使う自分軸】居心地が良いこと/安心できることにお金を使う

 

最近は、お金を貯めこむことではなく、

「お金を循環させる」という意味で、

お金を使うことにもフォーカスしています。

 

もちろん使ってばかりでは、

手取り14万円の私はどんどん貧乏になります。

 

では、何にお金を使って、何には使わないのか。

 

自分を理解することから、

基本の軸づくりは始まります。

 

では、これから一緒に考えていきましょう💭

 

自分だけの『お金を使う軸』を決める

 

では、まず自分が幸せだ・嬉しいと感じることが

いったいどんなことなのか考えてみます。

 

私の場合は、

✓自分が無理せず自然体でいられること

✓大切な人たちと過ごすこと

✓新しい発見や気づき、体験をすること

 

これが、私が幸せだと感じることです。

 

大きくは、

居心地が良いこと/安心できること

だと思います。

 

たぶん、これに関しては、

多くの方に当てはまると思います(笑)

 

自分が大切にしたい人と時間を過ごしたり、

背伸びせず着心地がよく、窮屈に感じない、

自分らしくいられる服やコスメを買ったり。

 

このようなことにお金を使うと、

自分の軸を明確に置いています。

 

もちろん低収入OLの私に合った

お金の使い方をするので、

あまり高価なものにはお金を使いませんが、

「これにお金を使ってもいいのかな...」

と悩むときには、

居心地が良いこと/安心できること

という自分の軸を再確認します。

 

自分を観察し、自分を理解することで、

何にお金を使うのが自分にとって良いのかが

だんだんと分かってくるようになります。

 

他にも、今しかできない・今したい経験にも

タイミングを逃さないよう、言い訳せずに、

積極的に飛び込んで、

お金を使っていくのが、今の目標です。

 

皆さまのお金を使う軸についても、

ぜひコメント欄などで、

教えていただけると嬉しいです🎵

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!