手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【休日の過ごし方】お金を使ったとある休日のお話~遊園地編~ /コロナ第5類引き下げの話

 

今回は、最近のモットーである、

「お金を使うだけでなく、貯めることも意識する」

にちなんで、休日に遊園地へ出かけたので、

「お金を使った休日」のお話をしていきます。

 

コロナウィルス感染症が第5類に

引き下げられたことで、街中でもマスクをせずに、

行楽を楽しんでいらっしゃる方も

多く見かけられるようになりました。

 

それもあって今回、

友人たちと一緒に近隣の遊園地へ出かけて、

一日お金を使って楽しんできました。

 

昼前に集合し、有名なお店でランチを食べ、

遊園地へ出かけて4時間くらい滞在。

そのあとは、カフェでスイーツを食べて、

少し時間をつぶして、夕ご飯を食べて帰宅しました。

 

一日中楽しんで、トータル約6,000円くらいで

充実した一日を過ごすことができました。

 

新しい体験や気づきはお金を払っても味わいたい

 

とまあ、一日はこのような流れでしたが、

この記事で皆さまにお伝えしたいのは、

「自分が成長できる新しい発見には、

お金を使うべき」ということです。

 

お金を払うことで、

それに見合った学びや体験を得よう

と心から思えますし、

私の場合は、大切なお金を払ったからこそ、

何か気づきや経験を得て帰らねば!という

ドケチ根性も生まれるので、余計楽しめます。(笑)

 

日々お金のことを学び、お金を大切にしているからこそ、

お金を使うときにはその分気持ちを込めて、

使うことができるようになりました。

 

新しい経験は「今できるうちに」しておこう

 

そして、コロナウィルス感染症拡大に悩まされた

この約3年間を味わった私たちだからこそ、

「行動できるときに、行動しておく」

ということの大切さを理解できると思います。

 

この3年間は我慢することが多かったですよね。

 

だからこそ、「今じゃないな~」と足踏みするのではなく、

やりたいことがあるのなら、

お金を払ってでも、できなくなる前にやるべきだと、

今の私は思っています。

 

ただし、ありったけ使っていいというわけではありません。

 

まとまったお金を使うときには、

◎1年間生活できるだけの生活防衛資金は確保したうえで使う

◎家計簿などで支出を管理する

◎先取り貯金などで、あらかじめ毎月の貯金額は確保しておく

これは守ったうえで、お金を使いましょう💡

 

生活防衛資金貯めている途中です~」

という方は、

予算を決めて使うと良いと思います。

 

自分の持ち金に合わせた予算設定をすることで、

「思わず使いすぎてしまった!」ということが、

防げると思います。

 

結果的に、「使いすぎて、こんなはずじゃなかった!」

ということが防げれば、

対策はなんだっていいと思います。

 

考えて貯める、考えて使うことを意識して、

お金を使うときは使う

貯めるときは貯めるのメリハリを持って、

資産形成に取り組んでいけたら良いですね。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!