手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金と人生の話】うまくいかないときこそ、今目の前のことに集中する大切さ

 

今回は、私の少し立ち止まってしまっている

貯金について、人生について、

これからの行動や意識を考える、雑談回です。

 

テーマは、「うまくいかないときの対処法」です。

皆さまのお役にも立てる考え方かもしれませんので、

このブログで、共有したいと思います。

 

---------------------------------------------------

あるドラマを見ていて、

「失敗したときこそ、目の前のことに集中しなさい」

という言葉が出てきて、

「なるほど~」と感心することがありました。

 

「失敗」までいかなくても、

なんとなく「うまくいかないな~」というとき、

焦って挽回しようと思って、空回りする。

こんなこと、ありませんか?

 

今回は、そんな「うまくいかない」ときに、

意識したい大切なことについてお話していきます。

 

お金が貯まらないときこそ、目の前のことに集中

 

私の話になりますが、

今年に入って、まだほとんどお金を貯められておらず、

年間目標70万円貯金が早くも危うくなってきています。

 

別の記事にしましたが、

貯めてばかりでも、お金の流れが止まって

貯まりにくいって言いますし、

今しかできない経験もしたい。

 

今は副収入をアップできるように、

努力中というところですが、

やはり今現状でできることを、

小さなことでも取り組んでいくのが、

気持ち的にも、一番前に進めるのかなと思います。

 

例えば、貯めがちなポイントを、

日々の買い物に使って購入するとか、

買い出しに行こうとしていたけど、

家にあるもので一食作ってみるとか、

一個一個の積み重ねで大きく変わると思います。

 

「今」はうまくいかなくても、気負いすぎない

 

自分に言い聞かせるようですが、

「今」は調子が悪くても、

それは、線の中の1つの点に過ぎないと思うようにします。

 

そう考えると、お金が貯まらないからと言って、

極端にお金を使うのをセーブするのではなく、

 

先に紹介した通り、支払い方法を工夫するとか、

週に3回していた買い物を1回減らすとか、

そういった小さなことが、

前向きな変化に結び付くと思います。

 

皆さまも、何かうまくいかないな~と

悩んでおられる方がいらっしゃれば、

先のことは考えすぎず、

「ただひたすらに、今できることをする」

これを意識すると、少し変化があるかもしれません。

 

なにより私自身が、「今」できることに、

どんどんトライしていこうと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!