手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金が貯まる思考法】「ない」ではなく、「ある」ことに目を向けよう🔍

 

節約や貯金をしていると、
我慢することも多く、他の人と比べて、
 
あれが買え「ない」
これを持って「ない」
毎日変わり映えの「ない」生活
・・・
 
こういった「ない」こと、
つまり「不足」を感じることも
多いかと思います。
 
今回は、人と比べて「〇〇がない」
と感じてしまいがちな思考・見方を変えて、
「〇〇がある」ことに目を向けた方がよい
ことについて、お話をしていきたいと思います。
 

「ある」ことにフォーカスする意識を持つ

 
私は手取り約14万円のOLで、
世間的には低収入の部類に入ると思います。
 
正社員でキャリアアップしている
大学時代の友人や、前職の同期たちに比べたら、
収入も少ない方ですし、
質素な暮らしをしていると思います。
 
キャリアも「ない」し、
収入も少「ない」
 
周りと比べたら、
ないないだらけなのかもしれません。(笑)
 
でも、このような「ないない」の感情は、
自分が作り上げただけの、
思い込みから生まれるものです。
 
---------------------------------------
例えば、貯金をしたいのに、
お金がまったく貯まらないとしましょう。
 
確かに、貯金は「ない」のかもしれませんが、
貯金をしたいという意志が「ある」し、
今までお金を使って得られた
「経験」が「ある」かもしれません。
 
このように、人と比べて「ない」ことではなく、
自分が持っている「ある」ことに
目を向ける意識、癖をつけていくのです。
 
この考え方を知ってから、
少ない収入を貯め込んで、
『あれが「ない」、これが「ない」』
と嘆いていた自分から解放されて、
生きるのがとても楽になったように感じます。
 

「ある」ことに意識を向けたら、生きるのが楽になった

 
最近しつこいくらい書いている、
『「お金を使う」ことも大事だ』
という考え方に至ったのも、
この「ある」ことに目を向けるように
なったからです。
 
「貯まらない貯まらない」と
自分を苦しめていた自分を解放し、
約1年間暮らせる程度の
生活防衛資金は貯まっているし、
毎月約4万円の積み立て先取貯金をしているので、
(赤字になる月もありますが...)
あとは、無駄遣いをしないという前提で、
使ってOKというルールに、今年はしています。
 
お金を使うことへの考え方を変えたため、
2022年と比べて、1年間の貯金額に
どれだけの差が出るのか心配ではありますが、
 
この「ある」こと思考を取り入れてから、
お金以外の面でも、少しずつ生きるのが
楽になってきていると感じています。
 
まだ意識しないと、
ついつい「ない」ことにフォーカス
してしまうこともありますが、
 
そんなときも、
「自分に「ある」ものってなに?」
と思考を軌道修正して、
 
必要以上にネガティブに入るのをストップ
することができるようになりつつあります。
 
このように、「ある」に意識を向けることで、
お金以外にも、毎日の暮らしの中で、
前向きになれることがたくさんあります。
 
慌ただしく、人と比べることが多い
毎日の暮らしの中だと、
ついつい「ない」ことに目を向けがちですが、
 
意識的に「ある」ことにフォーカスして、
資産形成・蓄財も、人生も、
自分の考え方次第で、豊かに変えていきましょう🌈
 
ということで、今回は以上です。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
それでは、また!