手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【ポイ活】話題のポイ活/クーポン 本当にお得なのか?おいしい話にはご用心

 

ポイントやクーポン、割引情報などなど、

世の中に溢れている「お得情報」

常にアンテナを張っている方、多いと思います。

 

私もその一人で、今はスマホやPCの中に流れてくる

お得情報たちに反応しては、

「利用しなくちゃもったいない!」

と何度も踊らされて後悔したことがあります。

 

例えば、こんな内容一度は目にしたことがあると思います。

✓クレジットカードに新規入会したあと、

「1か月以内に1万円使うと1000ポイント還元」

 

ECサイトで買い物をしているときの、

「5,000円以上のお買い物で使える500円オフクーポン」

 

✓映画、アニメ見放題!音楽聴き放題!結局解約し忘れる、

「〇月〇日まで限定!サブスク新規登録で1か月無料」

「還元・期間限定」の言葉を巧みに使って

魅力を感じさせてくるので、お得に感じますよね。

 

「ポイントや還元という特典がもらえるから」

という理由で、

「期間限定だから、今しかチャンスはない」

という理由で、

要らぬモノを買ってしまった経験ありませんか?

 

私自身、他サイトと比較して

普通に買えば、もっと安く買えるのに、

お得情報に踊らされ、期間限定の文字に焦った結果、

無理にモノを買ってしまったこともあります。

 

でも、これを繰り返しているうちに、

「本当に自分にとってお得なの?」

と違和感を覚えるようになってから、

あまりお得情報は目に入れないように意識しています。

 

「お得情報」がなくても買うのか?/一晩置いて考えてみよう

 

けれども、お得情報がすべて悪かと言われると、

まったくそうではありません。

 

私は、楽天ポイントやPayPayポイントを

空き時間の作業で集めたりしていますが、

特に買い物をする必要もなく、

スキマ時間でできることなので、

気分転換に、よく取り組んでいます。

 

価値基準は人それぞれですが、

あくまで自分で考えたうえで、

「費用対効果が高い」だったり、

「そのお得情報がなくても買う」というものであれば、

お得情報に乗っかれれば、ラッキーですよね。

 

大前提として、ポイントやクーポンを集めるのって

楽しいんですよね。本当によく考えられています。

だからこそ、お得情報を探した結果、のめり込んでしまう。

 

お得の言葉に惑わされず、

自分でよく考えるためにおすすめしたいのが、

「一晩置く」=「時間を置いて考える」ことです。

 

よく買い物のムダ使いを防ぐ方法でも言いますよね。

「すぐ買うのではなく、一晩置いて、

明日も欲しかったら買う」とか。

 

ポイントやクーポンなどのお得情報も同じことです。

人の気持ち/感情というのは面白いもので、

時間を置いて考えたり、

一度他のことをして、あとでまた考えると、

全然違う気持ちになっていて、

どうでも良くなっていることありますよね。

 

「お得」であることは、買っていい理由にはならない

 

お得情報の怖いところですが、

「お得である」ということが、

それを買う後押しになってしまうこともあります。

 

そのまま買うと罪悪感がありますが、

お得情報を利用して買えば、

「お得に買ったから良いよね♪」と、

買ったことの罪悪感を、

理由をつけて減らしてしまうものです。

 

それが、本当に必要なモノではなかったとしても。

 

そういった意味では、

「お得情報」に責任を押し付けるのではなく、

自分で熟考して、本当に価値があるのか

自分なりに決める必要があります。

 

「お得」であるということは、

「買っていい」という理由にはならないのです。

 

そこを履き違えないように、

本当に自分が必要なモノや、

自分や大切な人が喜ぶことに

お金を使っていきたいですね🕊

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

それでは、また!