手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り14万円OL】4月の家計簿報告!(2023.4)

 

今回は、毎月恒例『4月分の家計簿』

報告をしたいと思います。

 

補足情報:2人暮らしの共働きです。

この家計簿は私の支払分なので、

同居人が支払っている分は、含まれていません。)

 

まずは、2023年4月の家計簿まとめをご覧ください↓↓

 

【収入について】

●給与と賞与

手取り金額がだいたい毎月、

13~14万円に安定してきたので、

2023年1月から『手取り14万円OL』に改名しました!

(詳細はこちらの記事をご覧ください↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

※私の給与は出勤数や

残業の有無によって変動します。

 

なんと4月は手取り14万円を通り越して、

15万円台に乗ることができました🎉

 

12月~2月勤務分は年末年始休みと、

2月の出勤数が少ない関係で、

辛い辛い1月~3月のお給料が少ない月を

乗り越えて、待ちに待った

4月を迎えられて嬉しい限りです。

 

●フリマサイト収入

今年の収入面での目標は、

ずばり『副収入アップ』なのですが...

 

今月のフリマサイト収入は6,988円で、

過去最低を記録してしまいました...。

 

物販プレイヤーではないので、

せどりをしているわけではありませんが、

不用品探しは継続していますが、

売れるものがなくなってきました。

 

フリマアプリは不用品処分のために

使っているので、

今後は、ブログの広告収入アップに

力を入れていきたいと思います💪

 

●雑収入

この項目にはイレギュラーな収入を入れています。

主に、PayPayポイント付与分や

ブログの広告収入を、この項目に含んでいます。

 

【支出について~固定費~】

(家賃支払いがないことなど、大まかな情報は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

水道光熱費

今月は、2か月に1回の水道代支払いが

含まれています。

 

ガス代がなかなか下がりませんね~。

お風呂をためるのは、1か月に2~3回程度なのに、

13,000円代ですよ!?高すぎる!

自炊を毎日しているので、仕方ないのでしょうか...。

 

●通信費

この項目は、今月はスマホ代(データ移行代含む)と、

音楽のサブスク、2か月に1回のNHK代です。

 

そして、今月の通信費含め、出費がかさんだ理由。

それが、スマホの買い替え」です。

詳しくは、別の記事にしているので、

よろしければ、覗いていってください▽▽

meeeeesan.hatenablog.com

 

【支出について~変動費~】

●食費・日用品費

食費日用品費が約5万円になってしまった先月と比べ、

4月はだいぶ落ち着かせることができました。

ただ、食費日用品費の予算は

合わせて2万5,000円なので、

もう少し頑張りたいところです...。

 

●娯楽費

今月は別の記事にもしましたが、

コロナが落ち着いてきたので、

隣県に1泊2日の小旅行へ行きました👟

 

普段は味わえない、感動とスリルを体験できて、

お金を使って良かったと感じた旅になりました。

詳しくは、こちらの記事に書いています▽▽

meeeeesan.hatenablog.com

 

ここで25,000円くらい使ったので、

娯楽費全体の予算30,000円はオーバーしましたが、

たまにはこういう月もありますよね!

(自分に甘すぎ・・・?)

 

●その他

この項目は基本的には、

1週間に1回の整骨院通院費と、

フリマサイトの仕入れ費用です。

予算は1万5千円~6千円に設定しています。

 

今月は、スマホを買い替えたため、

スマホケースや、画面保護シートなどなど、

スマホアクセサリ関係を買ったこともあり、

1万円ほどオーバーしてしまいました。

 

スマホは今年に入ったあたりから、

カメラが起動しない/電話ができない/

充電の減りが早すぎる→いきなり電源が落ちる

といったことが起きて、限界が来ていました。

 

自分的には6年に1回くらいのことですし、

もうスマホとしての機能を失っていたので、

今変えたことに、後悔はありません!

 

【4月の家計簿全体振り返り】

今月の収支結果は、+3,112でした。

 

今月は、ほぼすべての項目で、

予算オーバーをしてしまいました。

 

理由は明確で、

①隣県1泊2日旅行に出かけたこと

スマホを6年ぶりに買い替えたこと

これらが主な理由です。

 

別の記事にもよく書いていますが、

少ないお金を貯めこむばかりだった

2022年の自分から考え方を変えて、

 

「自分や大切な人が心から喜ぶことには、

惜しまずお金を使う」

 

をモットーにして、どれだけ貯められるのか、

試しているのが、今年2023年です。

 

そして、私が目指しているのは、

今年の貯金目標『70万円』

です!

 

今月も貯金額が伸びませんでしたが、

変わらずコツコツ、着実に、

そして、豊かに暮らすことをモットーに、

楽しんで蓄財に取り組んでいこうと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!