手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【雑談回@最近始めたこと】やったことリスト「Doneリスト」で変わりました


今回は最近新しく始めたことが、

思いのほか良い効果を出しているので、

お金の話ではありませんが、

雑談回としてお話していこうと思います。

 

「やったことリスト」とは?

私が最近始めたこととは、
「やったことリスト」
を書くことです✒
 
やったことリストとは、
その名の通り、「やったこと」
「取り組んだこと」をひたすら
その日の日記などに書いていくことです。
 
「ToDoリスト」のように、
別名「Doneリスト」
とも呼ばれています。
 
やることを忘れないようにしたり、
効率的にこなすために使う
「ToDoリスト」と違って、
終わったことを書く「Doneリスト」には、
何の意味があるの?と思われますよね。
 
これには、「行動できたこと」を
書くことで、目で見て理解し、
これを積み重ねることで、
自分の自信につなげていく
という意味があります。
 
そして、その自信を身につけることで、
新たに行動を起こす
原動力に変えることができます。
 
ちなみに、私の「やったことリスト」
このようにスマホのアプリを使っています。
 

やったことリスト アプリ「Done!」

 

「床掃除をした」とか、
「肉じゃがを作った」
とか、そういった家事の一部でも構いません。
 
ことの大小は問わず、ただひたすら
「やったこと・できたこと」を
箇条書きにしていきます。
ポイントはシンプルに、ただ書くだけです。
 
大切なのはこれを積み重ねて
自信につなげていくことなので、
変に凝ったり飾ったりしなくても、
自分が続けられるスタイルで書いていきます。
 

「やったことリスト」で得られた効果

 
日々の取り組んだことを
ひたすら書いていくことで、
自然と、自分に自信がついてきます。

誰からも気づかれず、認められず、
な小さいことでも、
自分で書いて目にするだけで、
達成感を味わうとともに、
次に動き出す原動力につながります。

ノートを埋めたいから
という理由も相まって、
「やろうと思っていたけど、
後回しになっていたこと」にも
チャレンジできるようになりました。
 
最近、iDeCo(個人型確定拠出年金)の
スイッチング(銘柄変更)をしたのですが、
 
やろうと思っていたままだったものを、
「やったことリスト」のおかげで、
重い腰を上げて手続きすることができました。
 
このように「やったことリスト」は、
新しい挑戦をする活力にもなりますし、
「できたこと」の幅や数も格段に増えました。
 

ツールは手書きでもアプリでもOK

 
私は、思いついたときに手軽に、
どこにいても入力できるように、
スマホアプリを使っています。
 
他にも、手書き派の方は、
スケジュール帳に書くのも
良いかもしれません。
 
私が使っているのは、
「Done!」というアプリです。
 

日々の生活の中で、やったこと・できたことを

直感的に記録することができ、

自分の作業量をカレンダーや

リスト形式で振り返ることができます。

 

 
重要なのは、自分に合った方法で、
長く続けて自信につなげることです。
 
もし、「やったことリスト」
「Doneリスト」に
興味を持たれた方がいらっしゃれば、
ぜひ、始めてみてください📔
 
ということで、今回は以上です。
最後までお読みいただき、
ありがとうございます。
 
それでは、また!