手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【やめても、続かなくてもいい】何でも「お試し」の精神で取り組む

 

お金についての勉強、

つみたて投資などの行動や、

新しいチャレンジをする前に、

 

「うまくいかなかったらどうしよう・・・」

「成功できる保証はないしな・・・」

 

と、何かをする前に理由をつけて

やらずじまいということが

よくあると思います。

 

私自身かなりネガティブに考えたり、

失敗を恐れてチャレンジをやめることも

たくさんありました。

 

それでも、私が少しずつ

チャレンジできるようになったのは、

『何でも「お試し」の精神で取り組む』

という考え方を知ってからのことです。

 

「お試し」だから、途中でやめてもOK

 

何かを始めたら途中でやめてはならない

と自分に暗示を

かけていることはありませんか?

 

このパターンに多いのは、

やはり「仕事」に関することだと思います。

 

簡単にポイポイ投げ出しては困りますが、

辛くてたまらないのに、

「やめてはいけないんだ」と、

我慢して働き続けている人が

たくさんいると思います。

 

その結果自分の大切な心を病んでしまったり、

身体が悲鳴を上げたり、

自分が壊れてしまうこともあります。

 

そんなとき、何でも「お試し」なんだと思えば、

その環境に必ずしもいなくてはいけない

ということはないと気づけるはずです。

 

そして、冒頭でお話したお金の話でも同じです。

 

お金を貯めたい、変わりたいと思うなら、

やはり何かを始めないといけないと思います。

 

でも、そこで足枷になるのは、

「失敗すること」「挫折してしまうこと」。

 

これを「お試し」だからね!

と思えるようになれば、

少しはチャレンジする

ハードルが下がると思います。

 

「お試し」で、思い立ったら始めてみる

 

すぐ始められることであれば、

「思い立ったが吉日」

という言葉があるように、

とりあえず始めてみるのが良いと思います。

 

余談ですが、私が最近始めてみたことは、

個人型確定拠出年金ideco

銘柄変更(スイッチング)です。

 

基本的にはつみたての場合、

一度決めたところに継続して

積み立て続けるのが

より効果的と言われています。

 

(よほど知識が深くない限り、

頻繁に売ったり買ったりしない方が

得策と言われています。)

 

ただ、私は詳しく調べずに始めてしまったので、

アクティブファンドという

信託報酬(手数料)の高い銘柄を選んでしまい、

ずっとモヤモヤしていました。

 

そこで、やっと重い腰を上げて、

インデックスファンドの銘柄に

最近スイッチング手続きを終えました。

 

結構手続きが面倒かな~と思っていたら、

銘柄さえ決まればあっという間に、

手続きができたので、

「もっと早めにやればよかった・・・」

と少し後悔しているくらいです。

 

「お試し」の軽い気持ちで始めた方が、うまくいく

 

このようにだいたいのことって、

始める前は「大変だろうな~」とか、

「面倒くさそうだよな~」と、

感じることが多いですが、

始めてみたら「意外にうまくいった!」

ということの方が多い気がします。

 

軽い気持ちで飛び込んでみるのも

意外に上手くいくかもしれません。

 

石橋を叩いて渡る派の私と同士の方、

ぜひとも「お試し」の気持ちで

飛び込んでみましょう🌊

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!