手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【休日の過ごし方】「整える一日」でお金をかけずにリセットしよう

 

最近の休日は旅行に出かけたり、

仕事の連勤が続いて

忙しく過ごすことが多かったので、

予定のない一日を、

ゆっくり「整える一日」にして過ごしました。

 

散らかったり汚れたりした部屋を

時間をかけて掃除したり、

自分の身体を労わったりすることで、

心がリセットされてまた歩き出すことができます。

 

今回は、この「整える一日」という

休日の過ごし方について

お話していきたいと思います。

 

「整える一日」にしていること

 

1.スッキリ達成感のある家事をする

2.おうちカフェでくつろぐ

3.家事、運動をしながらドラマ鑑賞

4.好きなものを作って食べる

5.間接照明で読書とYoutube鑑賞

 

一つずつ詳しくお話していきます。

 

1.スッキリ達成感のある家事をする

 

普通のことかもしれませんが、

毎日はやらないベッド周り用品の

洗濯をするなど、

時間をかけて、まとめてスッキリさせます。

 

目についていたけど放置していた

気になるところの掃除をしたり、

料理に没頭してみたり。

 

日常とはちょっと違う家事をしてみると、

身の回りが整っていく感覚を味わえると思います。

 

2.おうちカフェでくつろぐ

 

カフェに行ってゆっくりと

過ごすのも良いですが、

家の中で好きなドリンク片手に

過ごすのもおススメです。

 

カフェ代がかかりませんし、

家の中でも十分にくつろげる環境であれば、

必ずしも外に出る必要はないと思います。

 

ただ、外に出た方が気分転換できるのあれば、

外でゆったりとした

時間を過ごすのも良いと思います。

 

大切なのは、自分に合ったスタイルで

一日を過ごしていくことです。

 

3.家事、運動をしながらドラマ鑑賞

 

邦ドラマ、Youtube動画、

アニメを見るのが好きなので、

休日にまとめてドラマなどを見ています。

 

料理や家事、

自宅でトレーニングをしながら

一気に見るのが好きなので、

1.5倍速にして、まとめて見ると、

達成感があって楽しいです。

(内容もちゃんと見ています(笑))

 

余計なことを考えられないこの時間が、

自分にとってストレス発散に

なっているのだと思います。

 

4.好きなものを作って食べる

 

自炊に苦手意識を持っていたのですが、

好きなものを作って食べれるという

作る側のメリットを実感してから、

意欲的に自炊をするようになりました。

 

最近は大好きな韓国料理にチャレンジして、

キンパ(韓国風海苔巻き)、チヂミ、

ヤンニョムチキンを作りました。

 

 

外食で食べるのももちろんおいしいですが、

少し気を張っている状態になってしまいます。

自分で作れたら家の中で、

落ち着いてゆっくり食べられるので、

とても自分に合っていると感じます。

 

そんなわけで、好きなものを作って食べるのが、

最近のマイブームになりつつあります。

 

5.間接照明で読書とYoutube鑑賞

 

夜は煌々と明るいところにいるよりも、

間接照明くらいの明るさで

過ごす方が落ち着きます。

 

読書をしたり、Youtube動画を観たり、

夜のゆっくりとした時間を、

ひたすら好きなことをして過ごすのが、

とても贅沢なひとときに感じます。

 

---

 

ここまで、5つの「整える一日」

にしていることをお話してまいりました。

 

あまりお金をかけずとも、

身の回りの環境を整えたり、

忙しい日々の中にいる

自分をリセットできます。

 

これを繰り返していくことで、

自分に合った豊かな人生を

過ごしていけるといいですね。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!