手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【仕事とお金の雑談】お仕事モチベ下げよう計画実施中です(笑)

 

突然ですが、お仕事をされている方に質問です。

 

皆さんのお仕事に対するモチベーション

(以下、お仕事モチベ)は高いですか?

それともぼちぼちでしょうか?

 

私は最近お仕事モチベを

ある程度低めに安定させておいた方が、

精神的にも身体的にも、はたまた経済的にも、

バランスの良い生活が

送れるのではないかと思っています。

 

これは、決して仕事を雑に取り組んだり、

生産性を落とすということではありません。

あくまで、丁寧にかつ効率的に仕事をすることは

大前提として考えます。

 

その中で、過剰に自分だけ負担を抱えたり、

人の顔色を伺ってストレスを

感じたりしないような、

自分にとって無理のない働き方

目指すという趣旨でお話します。

 

私は性格上、(今も?)

「お仕事モチベ高いマン」だと思います。

 

仕事を頼まれたら断れない、

妥協ができず、常に全力で頑張ってしまう。

 

その結果心と身体のバランスを

崩してしまうようになりました。

 

ということで今回は、ゆる雑談回として

お仕事モチベについてお話をしていきます。

 

お仕事モチベが高いときの特徴

 

お仕事モチベが高いとは、

具体的には「出世意欲が高い」

「責任感が強い」

「急に頼まれた仕事でも、常にYES」

このようなことが当てはまります。

 

これを繰り返していくと、

たとえば、仕事を抱えすぎても、

強い責任感からそれを全部拾おうとします。

 

これは私の身に起きた実話ですが、

そして、だんだん体調やメンタルが優れなくなり、

生活が荒れて、私は散財に走りました。

高い洋服を買って、お金を使うことで、

ストレス発散をしていたのです。

 

お仕事モチベを下げていく訓練をする

 

それでは、反対にお仕事モチベが

ぼちぼちであるときは、

どのような特徴があるのでしょうか。

✓仕事量や責任を抱えすぎず、分散できる

✓仕事だけにならず、ワークライフバランスを保てる

✓人の目でなく、自分のことを大切にできる

✓定時の中で効率的に仕事ができる

中にはお仕事モチベを保ち、

上昇志向な気持ちを持ち続けながら、

ワークライフバランスが取れている人は

たくさんいると思います。

 

その一方で、過剰な仕事量や

責任感に押しつぶされて、

私生活を崩していく人も

実は多いのではないでしょうか。

 

それを隠し隠し、

見ないふりで頑張っているのが

ほとんどの人だと思います。

 

だからこそ、あえてお仕事モチベを下げて、

自分を大切にするという選択肢を

持っておいても良いのではないかと思います。

 

収入が減っても、お金の知識でカバーできる

 

お子様がいたり、ローンがあったり、

年齢が上がってきてしまうと、

なかなか簡単に仕事を変えることは

難しいと思います。

 

だからこそ、働き方を変えてみるのです。

過剰な仕事量や拘束時間には、

「NO」という勇気を持ったり、

人の顔色ではなく、自分の意志で行動したり。

 

私は、職場を変えることができましたが、

収入が半分以下になってしまったので、

最初は不安がありました。

 

ただ、そこからお金の勉強を始め、

支出は管理することで、

思ったより減らすことができることを知りました。

 

ほかにも、副業やつみたて投資で運用するなど、

サラリーだけではないお金の集め方が

現代にはたくさん存在します。

 

このおかげで、私は過剰な仕事量や責任がない、

今のワークライフバランスが取れた

仕事をすることができています。

 

お仕事モチベを下げる=

働き方を自分色に変えることです🌈

 

自分が擦り減っていくような働き方をやめて、

豊かに暮らせる働き方を

選ぶことができるということを、

この記事でお伝えしたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!