手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【節約するor稼ぐ】節約するくらいなら稼げば良い!について考える


蓄財や資産形成の方法には、

必要な手順があると私は考えています。


それが、貯める→稼ぐ→増やす

の3つの順番です。


というのも、この手順は

私が節約貯金のバイブルにしている

両@リベ大学長の

「本当の自由を手に入れる お金の大学」

という本に書かれていた内容です。


他にもさまざまなお金に関する本に

兎にも角にもまずは、

「貯める」ことがはじめの一歩

だと書かれています。


ただ、私が節約貯金に

力を入れている一方で

「私は節約するくらいなら稼ぐ!」

と言う考えを持っている人もいます。


今回の記事では、

このように蓄財をしていく中で、

「節約はせずに、

稼ぎで資産を増やしていく」

と言う考え方について、

物申していきたいと思います。笑


「まず貯める」は誰でも必須項目


「節約するくらいなら稼ぐ」

と言う考えは、

比較的収入が多い人、

働くことが苦ではない方に

当てはまるのではないかと思います。


高い生活水準で生活していると、

節約= 我慢してその水準を下げること

だと思ってしまうかもしれません。


私は節約を我慢とは

違うものだと考えていて、

むしろ「家計を最適化すること」

だと思っています。


収入が多い人でも少ない人でも、

探せばムダにお金を払っている

ところがあるはずです。


これを見直し、

必要のない出費は排除して

支出を最適化することで、

収入が多い人はなおさら

効率的に結果が出ると思います。


だからこそ、

資産を増やしていきたいのであれば、

まず第一にすべきことは、

収入の多少に関わらず、

支出を把握し、

最適化することだと思うのです。


ムダなことにお金を使うことは

もったいないというのは、

誰にも共通しているからです。


節約癖がついて、さらに稼げたら最強


「節約=ムダ使いを見直し、

支出を最適化すること」


これが習慣づけられてきたら、

次は「稼ぐ」の段階に入ります。


「節約するくらいなら稼ぐ!」

というタフな考えを持っている方にとって、

ここから先の資産額は青天井です。


といっても、かく言う私自身は、

この「稼ぐ」ところで

現在も躓いているわけですが、笑


稼げる人こそ、節約が土台になって、

どんどん資産額を

増やしていけるはずです。


反対にこの節約習慣がない人は、

稼いでも稼いでもなぜか貯まらず、

大切な資産を捨て続けることになります。


もちろんお金なんていらない!

自由に生きていく!という考えの方は

節約をする必要はありませんが、

誰しもムダなお金を払う

必要はどこにもないと思います。


節約するくらいなら稼ぐ!!

と考えている方はきっと、

節約=我慢と思っているはずです。


何度も言いますが、

節約とは、ムダ使いを見直して、

支出を最適化すること。


決して我慢をするということではない

と考えられれば、前向きに節約と

向き合っていけると思います。


ぜひ、しっかり稼いでいる方でも、

節約は資産形成の大切な土台

だと考えて、より効率よく、

資産を増やしていきましょう!


ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。


それでは、また!