手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り14万円OL】8月の家計簿報告!(2023.8)

 

今回は、毎月恒例『8月分の家計簿』

報告をしたいと思います。

 

補足情報:2人暮らしの共働きです。

この家計簿は私の支払分なので、

同居人が支払っている分は、含まれていません。)

 

まずは、2023年8月の家計簿まとめをご覧ください↓↓

 

 

【収入】

●給与と賞与

手取り金額がだいたい毎月、

13~14万円に安定してきたので、

2023年1月から『手取り14万円OL』に改名しました!

(詳細はこちらの記事をご覧ください↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

※私の給与は出勤数や

残業の有無によって変動します。

 

8月のお給料は7月に勤務した分なので、

土日が多く勤務日数が少なかった分、

手取り13万円OLになってしまいました💦

 

月々の差があるのも、

なかなか安定しなくて辛いですが、

今の働き方が自分に合っているので、

支出を抑える方向で、

頑張っていこうと思います。

 

それでは、細かい収入内訳から

見ていきましょう!

 

●フリマサイト収入

 

今月のフリマサイト収入は4,607でした。

 

●雑収入

この項目にはイレギュラーな収入を入れています。

主に、PayPayポイント付与分や

ブログの広告収入を、この項目に含んでいます。

 

【支出~固定費~】

(家賃支払いがないことなど、大まかな情報は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

水道光熱費

今月は、偶数月なので水道代の支払がありました。

 

電気代は2か月前の使用分を支払います。

来月の支払いからが

クーラーを使い出した月の支払いなので、

引き落とし金額を見るのが恐ろしいです…

 

●通信費

今月は偶数月なのでNHKの支払がありました。

他は、スマホ代と音楽のサブスク代です。

 

サブスク料金値上がりのお知らせ

続々と届いて少し落ち込んでいます・・・。

 

Amazon Prime

Youtube music

 

どちらも月々100円アップの計算ですが、

かなりダメージが大きいですね…

 

この2つは数あるサブスクの中でも、

必要だと思って厳選したものなので、

今のところは利用を続ける予定ですが、

値上げラッシュがここまで来たか…

と考えさせられましたね。

 

また、4月にスマホを買い替えたので、

その分の割賦料が発生しているため、

スマホ代が割高になっています。

 

【支出~変動費~】

●食費・日用品費

最近は自炊に力を入れていて、

好きな物を食べるために、

食材費は特に気にせず使っています。

 

すると、食費日用品費含めて、

目標一人あたり30,000円なのに、

50,000円オーバーという結果に・・・。

 

苦手意識のある自炊のモチベーションを

下げないためにも、

食費はあまり気にしないようにしていましたが、

さすがに、意識しないといけないと思いました。

 

食べたいものを作るためにも、

我慢はせずに、

安い食材を選んだり、

調味料は新しいものを買うのではなく、

あるもので代用したり、工夫していきます。

 

また、来月必要な水着を

メルカリで購入したので、

その費用6,500円も今回含んでいます。

 

新品で買うよりお安く手に入ったので、

工夫できたかな~と思います👚

 

洋服は購入していないので、ゼロ円です。

 

●娯楽費

別の記事にもしましたが、

今月は夏休み1泊2日旅行に出かけたので、

娯楽費は3万円の予算をオーバーしています。

 

ただ、このような

「経験」にお金を使うことは、

むしろ前向きにしていきたい

と考えているので、

新しい経験ができた今回の旅に関しては、

行って良かったと思います。

 

他の娯楽費としての支出は、

約1,600円だけだったので、その点では

メリハリをつけられたと考えています。

 

●その他

この項目は基本的に

1週間に1回の整骨院通院費を計上しています

 

また、先月から同居人との

共同積立金として、

1万円を毎月入れることにしました。

 

これは、大きな旅行とか、

将来のために積み立てるものです。

 

これも「その他」の項目に追加しているので、

予算は2万5千円~6千円に設定しなおしました。

 

今月は同居人の車の車検があり、

出かけるときは一緒に乗っている車なので、

私のお財布から2万円を出しました。

 

今月は車検があったので、

予算は大幅オーバーですが、

タイミング的に仕方のない支出でした😢

 

【まとめ】

8月の収支結果は、▲19,546でした。

 

今月は収入が少なかったことに加え、

この旅行のほか車検、水着の購入など、

イレギュラーな支出があったため、

差し引き結果で、今年2回目のマイナスを

記録してしまいました…。

 

ただ、旅行に関しては

移動手段を車にすることと、

混雑しそうな時間帯を避けて行動したので、

(移動を早朝&夜間にずらしました)

かなりお金も節約できましたし、

お盆期間でしたが渋滞に一切巻き込まれず、

楽しむことができました。

 

今月は苦しい結果になりましたが、

家計簿をつけていると、

支出の推移が把握できるので、

調整がしやすく、

メリハリのある生活ができると思います。

 

そして、私が目指しているのは、

今年の貯金目標『70万円』

です!

 

なかなか厳しいかもしれませんが、

我慢はせず、できることをコツコツと、

メリハリをつけることをモットーに

目標に向かっていきたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!