手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【健康・食事・お金の関係性】食べ物の影響が大きいと感じる毎日

 

先日福岡のお土産で有名な

博多通りもんというお菓子をいただいて、

その美味しさに感動しました。

 

博多通りもん▽)

 

ふと包み紙の裏面を見ると、

「1個当たり115キロカロリーの文字が…。

 

直径5センチくらいの、

一口か二口でペロリサイズなのですが、

これは、私の場合1時間散歩をしないと

消費できないカロリー計算になります。

 

とても美味しくて、

食べて大満足だったのですが、

カロリーのインパクトが

大きかったですね💦

 

 

前置きが長くなりましたが、

今回お伝えしたいのは、

食べ物は、自分の健康やお金に

とても大きく結びついているということです。

 

※私は専門家ではないため、

ただ私の実体験として感じたことを

お話しますので、

ご理解のほど宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

 

運動をすることも、

生活リズムや自律神経を整えることも、

ストレスを抱えないようにするのも、

健康やお金をつくるのに、

大きな結びつきがあります。

 

ただ、やっぱり一番は食べ物が

自分の身体や精神を作っている要素として、

とても大きいのだろうなと思っています。

 

運動習慣をつけて、

毎日7~8時間寝るようにしていても、

高カロリーなものをたくさん食べた翌日は、

身体が重く感じたり、

シャキッと動けないものです。

 

そして、20代中頃まで好きなもの

(菓子パン、ピザ、ハンバーガー、ポテトチップス、

ケーキなどなど)を食べていたときは、

風邪を引きやすく、肌も荒れていて、

内科や皮膚科など病院に通っては、

たくさん医療費を払っていた記憶があります。

 

でも、少しずつ苦手な野菜を摂ったり、

大好きな甘いお菓子を摂取する回数を

セーブしたりすることで、

基本的に熱を出すなど体調を崩したり、

肌が荒れるということがなくなりました。

 

突発的な医療費に

お金を使わずに済んでいますし、

甘いお菓子に依存することもなくなり、

ムダ使いも減っていると思います。

 

こう考えると、やはり何よりも

楽しみが減らない程度に、

食べるものを意識的に選択する

ことが、健康にも節約にもつながる

最大の近道だと実感しています。

 

---

 

本編はここまでですが、

ここからは、皆さまのお知恵を拝借したく、

私の悩みを書かせてください🙇

 

最近とても悩んでいることがあります…。

その悩みが、フェイスラインが消えて、

二重あごが出現するように

なってしまったことです😢

 

体重はほとんど変わっていないのですが、

20代後半くらいから、

顔周りに肉がついてきたな~なんて思い始め、

気づけばふと下を向いたときに

二重あごが現れるようになりました…。

 

それ以来日々の筋トレに、

「二重あご対策メニュー」として、

背筋、肩甲骨ほぐしを加えているのですが、

一向にフェイスラインが戻ってきません…

 

そこで思うのが、

「やっぱり食べ物が影響している?」

ということ。

 

なるべく糖質が低いものを選んだり、

大好きなお菓子やアイスも前よりは

セーブして、代わりに発酵食品を取るなど、

見よう見まねで試しています。

 

悩んでいた肌トラブルが消えたり、

腸内環境が良くなったり、

お腹周りがスッキリしたりという効果は

出ているのですが、

なぜかフェイスラインだけは戻ってきません。

 

どなたかアドバイスをいただけますと、

泣いて喜びますので、

宜しくお願いします😢

 

---

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!