手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【本】たった1分の習慣が自分を変え、人生を豊かにする

 

皆さまは、短時間でできるけれど、

毎日欠かさないルーティンはありますか?

 

私は、最近ある本を読んで、

たった1分間でできる小さなことでも、

それを積み重ねることで、

人生を豊かにすることができると知りました。

 

今回は、

人生を豊かにする1分の習慣

について、お話していきたいと思います。

 

「今」に意識を向けて、今を生きること

 

今回紹介する本は、

エッセイストの沖幸子さんが書いた、

「人生を豊かにするちいさな1分の習慣」

という本です。

 

 

この本は、二度とない今日という日

に感謝し、一日一生の気持ちで

1分1分をていねいに上手に使う。

 

そんな、著者が暮らしを豊かに、

人生をイキイキと美しく生きるための

92個の『1分習慣』が綴られた本です。

 

以前別の記事で、

マツダミヒロさんの

『朝1分間、30の習慣。』

という本を紹介しました。

 

 

この本は、自分のその日のコンディションや

モチベーションを把握して、

生産性のある1日を過ごすために

「朝の1分間」を有効に使うという

「戦略的」な本だと私は感じています。

 

一方で今回紹介する

「人生を豊かにするちいさな1分の習慣」は、

1分という些細な時間もしっかり見つめて、

丁寧に、豊かに、自分らしく生きることを

気づかせてくれる「暮らし」や「生活」

にフォーカスした本だと思います。

 

いずれにしても、

1分間という気づかぬうちに過ぎ去っている

時間にも意識を向け、感じ取っている

というところが人生を豊かにする

考え方なのだと思います。

 

ゆっくり休んでいる「今」にも意識を向ける

 

人間の意識は基本的に

未来、もしくは過去の方向に向きがちです。

 

将来への希望、不安、やりたいこと、

過去の失敗や過去の栄光…

 

その一方で、この

「人生を豊かにするちいさな1分の習慣」

という本は、

「今」にしっかり目を向けて、

今を生きることにこそ豊かさがある

教えてくれました。

 

朝起きたら朝日を浴びるとか、

意識しないと通り過ぎてしまいそうなことも、

意識的に一つ一つを実感する。

これこそが、豊かさなのだと気づかされました。

 

「豊かさ」はお金の尺度からははかれない

 

私は普段「低収入でも豊かに生きる」

をテーマにこのブログを書いています。

 

今の暮らしはとても気に入っていますが、

やはり「収入がもっとあればなあ」

と思うことは度々あります。

 

ただ、このような

「たられば」を考えているのは、

自分の意識は今の生活ではなく、

SNSで見たようなキラキラした生活や、

〇〇さんのようになりたいな~

という「今の自分」ではないところに

意識がいっている証拠です。

 

こんなときこそ、この本の「1分の習慣」

に立ち返って、自分が自分らしくいられる

この生活、毎日の豊かさを感じたいと思います。

 

また、具体的に

どんな習慣が書かれているのかは、

ぜひ本を読んでいただけたらと思います。

 

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!