手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【ゆる雑談回】20代前半の価値観とアラサーの価値観の変化

 

今回は、ゆる雑談回です☕

テーマは、

「年齢と価値観の変化」について。

 

肩の力を抜いて等身大で、

最近感じたことについて、

お話をしていきたいと思います。

 

・・・

 

私はアラサーと呼ばれる年代なのですが、

最近めっきり価値観が変わってしまって、

自分のことながら、とても驚いています。

 

どのように変わったかをまとめてみました▽▽

 

【20代前半】

・自分がどう見られているのかが気になる

・周りに合わせて行動する

・流行りを追いかける

・見た目に対する興味関心が強い

 (洋服、アクセサリー、ヘアメイク、ネイルなど)

・睡眠や体力、精神的時間的な無理をしても、

 楽しいことに全力投球できる

・将来の不安なく、今に集中して後先考えず行動したり、

 お金を使ったりする

 

【アラサー】

・自分らしく生きられることが一番大切

・見た目への興味関心が低くなり、

 身に着けるものは流行より「着心地がよいもの」

持ち物は「機能性」が第一優先

・人にNOが言えるようになった

・健康に強い関心を持つ

・無理をせず、常に落ち着いた状態でいることを好む

・お金を使うのではなく、メリハリをつけて、

将来のためにも増やしていきたい

 

・・・

 

大まかにこのようなところですが、

数年ぶりに会った友人には

まったく別人になったと言われます(笑)

(これが良い意味なのかは分かりませんが…)

 

年齢を重ねるごとに生きやすくなった

 

個人的には、数年前までよりも、

かなり生きやすくなったと感じます。

 

今でこそ、何をするにも

「本音で自分はどう思うか」

を考えたうえで、

なるべくそれに合った行動をするよう

意識していますが、

 

ほんの数年前までは、

「周りにどう思われるかな・・・」

「自分ってどう見えているのかな」

というのがとても不安だったように

記憶しています。

 

社会人になりたてでしたし、

会社に行ってもわからないことだらけ、

外に出るだけで、

周りに見られているような気がして、

息が詰まりそうになった記憶もあります。

 

身に着けるものや、

外見にこだわらなくなったからか、

お金を使って楽しむということもなくなり、

お金に対する価値観が変わったのも、

ここ数年の話です。

(これは、転職してお給料が

半減したことが大きいです。)

 

本当に大切にしたいことに『選択と集中

 

年齢が上がってくるにつれ、

体力的にも精神的にも幅広く

お金や時間を使うことは難しくなってきます。

 

だからこそ、本当に大切にしたいことに、

選択と集中で、

有限な時間もお金も使うようにしたい

思うようになりました。

 

今は、「大切にしたい人と過ごす時間」

に価値があると考えているので、

大切な友人や同居している人との

時間にはしっかりお金を使うようにしています。

 

それに対して、一人で食べるご飯や、

一人で過ごす時間にはあまりお金をかけません。

 

数年前までは、自分ひとりで過ごす休日にも

5,000円くらいお金を使っていたように思います。

 

こう考えると、

人は変わっていく生き物なんだな~

と改めて感じますね。

 

みなさまは年齢を重ねるにつれて、

「こんな風に価値観が変わった」

というエピソードはありますか?

ぜひ、コメント欄から教えていただけると嬉しいです!

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!