手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金が貯まるルール】変わり映えのない1日を楽しむこと

 

今回は、平日はほとんどお金を使わない、

手取り14万円OLの私が、

平凡ながらも、なんでもない1日を

どのように過ごしているかをお話していきます。

 

▽▽

6:45 起床 掃除や洗濯夕飯の下ごしらえなどを済ませ、

   あっという間に家を出る45分前になります。

  

7:30 軽くヨガをして身体を目覚めさせ、朝食を取ります。

 

8:15 会社へ行きます。(徒歩5分)

 

   (仕事中…)

 

17:30 帰宅 洗濯物を取り込み、夕飯の支度、

     翌日の弁当作りをします。

 

19:00 夕飯 Youtubeやドラマを見ながら、基本1人で食べます。

 

19:30 夕飯が終わり次第、軽く運動をします。

     ウォーキングや、有酸素・筋トレをします。

 

20:00 お風呂 ほとんどシャワーです。

 

21:00 ブログを書いたり、読書をしたり。

    後述しますが、ここからの時間が至福の自由時間です。

 

22:00 ドラマ視聴

 

23:30 就寝

△△

 

手取り14万円OLの

平日1日の流れはざっとこんな感じです。

 

ちなみに、同居している人の影が

見えないかもしれませんが、

平日は基本的に食事もバラバラですし、

各々が好きなように過ごしています。

 

とまあこのように、

特別なことは一つもない1日です。(笑)

夜にご飯を食べに出かけることもありませんし、

仕事がある平日はほぼ100%この生活です。

 

家が近いのもありますが、

なにより出かけるとお金を使ってしまうので、

スーパーで買い物をする以外は、

寄り道せずに帰るように意識しています。

 

月に2回くらいお金を使って

遊びに行くこともありますが、

それ以外はこのような同じ生活を送っているので、

これを繰り返せば、お金は貯まっていきます。

 

ただ、旅行に出かけることもあるので、

そのときは手取り14万円の私は

一気に貯金ができなくなります。

その月の行動次第で、

かなり貯金額にばらつきがありますね。

 

外食をしない分、家で自炊して食べるものは、

好きな食材を買って調理するようにしているので、

月に2万円~2万5000円ほどと食費はかなり高めです。

 

自由時間を増やすと充実度は上がる

 

毎日同じことの繰り返しで、

つまらなそうだと思うかもしれませんが、

これが案外楽しいと個人的には思っています。

 

その理由は、やるべきことをいかに早く終わらせるか、

自分とゲームをしているからだと思います。

 

その結果残った時間が、自分が頑張ったご褒美です。

 

ブログを書いたり、図書館で借りてきた本を読んだり、

ドラマを見たりと、お金もかからない小さなご褒美ですが、

これがあるとお金を使ってご褒美を買わなくても、

楽しくやっていけるものです。

 

時間が余ったら思いっきりダラっとするのも良いですね。

そこまで頑張った分、至福の時間となることでしょう。

 

小さくても昨日より1歩成長した自分になろう

 

私がこのようになんでもない1日でも、

楽しく過ごせているのは、

・一つ新しいことを知った

・一つ新しいことにチャレンジした

・一つ新しいことができるようになった

このように小さくても

「昨日の自分より一歩成長できた」

という実感があるからだと思います。

 

やっていることは変わり映えがなくても、

お金をかけていなくても、

一日の中で新しい何かに気づけたら、

一歩成長だと思っています。

 

周りの人と比べて自分が質素な生活を

していると感じるかもしれませんが、

質素でも充実していたら、

それは価値のある時間の過ごし方です。

 

これがもし人に合わせてとか、

無理をしてその暮らしをしているのであれば、

今すぐ自分が一番心地よい暮らしに

シフトしていきましょう。

 

その心地よい暮らしの中で、

自分が昨日の自分よりも一歩前に進んだと感じれば、

それだけで、きっとあなたの一日を

あなた自身が心から楽しめることでしょう。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!