手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【貯金目標】やっと2023年の貯金の目的ができました

 

今年も半分が終わりましたが、

やっと2023年の貯金をする

目的決まりましたので、

お話していこうと思います!(遅)

 

2023年に入る前から、

「年間で70万円貯める」という

具体的な数字目標は決めていましたが、

 

ただ、目標を立てる上で一番重要な

「何のために貯めるのか」

という部分が決まらず、悩んだまま

半年が過ぎてしまいました…

 

そして、7月に入った今、

やっと貯金目標が決まったのです!

 

その目標とは、

2泊3日でUSJに行くことです!

 

生きているうちに

一度は行ってみたかったので、

コロナが第5類に移行した今、

とうとう行く計画を立てることにしました。

 

大阪とは遠く離れたところに住んでいるので、

新幹線を含めた交通費、宿泊費、

食事代、現地での買い物等々…

おそらく8万~10万円ほどかかると見込んでいます。

 

これは、貯めるモチベーションが上がりました。

 

目標で大切なのは、金額ではなく目的

 

これはつくづく思います。

 

目的なく貯金をしてきたこの約半年間、

別の記事にもしましたが、

貯める意味がわからなく、

モチベーションが下がっていた時期もありました。

 

金額だけ目標にしていても、

なんかボヤーっとしていてやる気は出ませんね。

 

70万円という金額も、

2022年でギリギリ貯められなかった金額なので、

少し上を目指すために設定したという理由です。

 

具体的な目標ができたので、

それに向かって頑張る意欲が湧いてきました。

 

必要以上のことにお金を使ってしまいそうな

誘惑がやってきても、

「10万円を使う予定がある」

とグッと堪えることができる気がします。

 

今回は、報告の記事になりますので、

短いですが、以上です。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!