手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【後悔しない買い物術】夏のセールでムダ使いをなくす3つのルール

 

これから夏本番ということで、

街中ではショッピングモールや駅ビル、

ネット上のECサイト

夏のセールが行われていますね🌞

 

今回は、そんな

夏のセールで

ムダ使いを防ぐ

ために気を付けるべきルールを3つ

お話していこうと思います。

 

1.前から欲しかったモノだけ買ってOK

 

夏のセールで「何か良いものないかな~

と商品を探すのは、

一番ムダが生まれやすい

買い物の仕方だと思います。

 

前からそれが欲しくて

たとえ定価であったとしても、

「買う予定にしていたものが、

結果的に安くなっているから買う」

というものであれば買ってOKと

自分でルールづけをするのがベストです。

 

つまり、買うものをあらかじめ考えた結果、

必要だと判断して買うのが良いということです。

 

2.それを使っている自分が想像できるか

 

これは、セールに限らずですが、

それを買うのかどうかの判断を

「値段」でしてしまうと、

ムダ使いをしやすくなると思います。

 

セールに行くとそれが顕著に出ますが、

いつもより安くなっているという値段の魅力で、

その流れで買ってしまったものは、

案外すぐ使わなくなってしまったりします。

 

このような買い物は、

お金も商品自体も、とてももったないですよね。

 

このようなムダ使いをなくすためには、

値段を判断基準にするのではなく、

「それを使っている自分が想像できるか」

という判断軸に変えるのです。

 

私は、値段云々の前に、

それを買って帰った後に、

長い間使っている自分を想像できたら、

買ってもよいと判断するようにしています。

 

自分の癖や普段の行動を考えると

「ああ、これはたぶん使わないな…」

というのが一呼吸おいて想像できるので、

これがかなり効果的だと個人的には思います。

 

あとは、家の中に買おうとしているモノを

大切に保管できるスペースがあるか、

考えてみると衝動買いを防げると思います。

 

3.「今買わないとなくなりますよ」につられない

 

セールのときによく見かける、

「あと1点」の文字や、

店員からの「今買わないとなくなりますよ」の声掛け。

 

この言葉たちに騙されてはいけません。

「今買わないといけないといけない」

という焦りから、

余計なモノを買ってしまうのが人間の心理です。

 

本当にほしいものなら、

なくなる前に先に買っていたはずです。

 

この「残り1点」の誘惑

惑わされないようになれば、

きっとムダ使いは驚くほど減ることでしょう。

 

4.最後に

 

ここまで3つのムダ使いをしない

買い物ルールについてお話してきました。

 

どれも浪費家だった私が

買い物をするときに意識することで、

かなりムダな買い物が減った方法です。

 

セールの誘惑に負けることなく、

自分が本当に必要なものを、

より安く手に入れられるような

上手なお買い物ができると嬉しいですよね。

 

この記事が、夏のセールに

出陣しようとしている方にとって、

ムダ使いが減らせるような内容に

なっていれば嬉しい限りです。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!