手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金を呼び込む】部屋の中は自分の状態を映し出す鏡

 

今回は、個人的に感じる部屋の中の状態と

自分のお金の関係性についてのお話です。

 

最近よく思うのですが、

部屋の中を見渡してみると、

部屋の中が荒れているときは、

お金が出ていく一方で、

部屋の中が整っていると、

お金が舞い込んでくるように思います。

 

なんだかスピリチュアルな話に

聞こえるかもしれませんが、

私はそのあたりについて

まったく関心がないので、

あくまで実体験から感じたことを

以下、3つのチェック項目にして

お話していきます。

 

1.部屋にいることをストレスに感じていないか

 

自分自身の状態は

部屋に表れます。

精神的、身体的に健康かどうか、

心が荒れていると、部屋の中も荒れます。

 

ごみや明らかに不要なモノ。

ごちゃごちゃと家の中にあると、

心も乱れていきます。

 

そして、精神的に乱れると、

自炊や家事ができなくなり、

ストレス発散のために、

やたらとお金を使ってしまいます。

 

心身の不調から部屋が荒れるのか、

部屋が荒れると、心身が不調をきたすのか。

まさに鶏が先か卵が先かという話ですが、

 

形から入るという言葉がある通り、

部屋の状態が自分の心や身体を

映し出す鏡になっていると私は感じています。

 

2.床にモノをバラバラと置いていないか

 

実は私も当てはまるのですが、

通勤用のリュックを

床に置きっぱなしにしています…。

 

床に置かなければならないモノもあるので、

全部が全部置いてはいけない

ということではありません。

 

この次の項目でお話しますが、

床が定位置になっているモノは収納をしたり、

目の前の床にバラバラと置いてある状態を

即刻改善させましょう。

 

そして、すぐ使わないモノは

目に見えないところにしまいましょう。

視界がごちゃごちゃしていると、

頭の中や心の中もごちゃごちゃになります。

 

まずは形から、ですね。

それだけで、心の中も

落ち着いてくることでしょう。

 

3.モノの定位置を決めているか

 

私と同居している人がそうなのですが、

モノを定位置に置かないタチでして。(笑)

 

色々なところに

リップクリームが置いてあって、

なくしてはどんどん買い足しているので、

お金がその分どんどん

減っていっているはずです。

 

このように、モノの定位置を決めないことは、

お金が出ていく原因と

密接に関わっていると感じます。

 

いろんなところに置いているので、

部屋もごちゃごちゃするのはもちろん、

それを探す手間も発生しますよね。

 

さらに、なくしものも増えて

そのたびに買い直して…

良いことが一つもありませんね💦

 

---

 

ここまで3つのチェックポイントから、

自分の状態と部屋の中、

そしてお金の関係性

についてお話してきました。

 

考える順番は、まず

1.部屋にいることを

ストレスに感じていないか」

を感覚的にどう感じるか捉えたうえで、

「YES」であれば、

2. 「床にモノを置いていないか」

3.「モノの定位置を決めているか」

自分に投げかけてみるとよいと思います。

 

私は、まず2.の床に

通勤用リュックを置いているので、

良い保管場所を探すところから

始めようと思います。

(床に置いておくの便利なんですけどね~~)

 

心身のためにも、

まずは自分が生活する部屋の中から、

お金が舞い込む準備をしたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

それでは、また!