手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【自然と節約貯金ができるコツ】平均点で満足する癖をつけよう

 

今回は、特段何かをしなくても

節約・貯金ができている、

「意識/癖づけするだけで、

貯金が貯まりやすくなるコツ」

について、お話ししていきます。

 

適度に妥協をする習慣や思考を持つこと

 

家の中の家事から、家の中のインテリア、

仲間との付き合いや飲み会の誘いなどなど…

これ、全部100%やろうと思っていませんか?

 

ここで必要なのは、完璧ではなく、

「平均点で満足する」習慣や思考です。

 

例えば節約のために自炊をするとして、

3食全部凝りに凝ったものを作るとします。

食材費もかかりますし、

私の話ですが、料理は最も避けたい家事なので、

自分への負担もかかります。

 

その分のストレスや疲労から、

どこかでお金を浪費してしまうことも

あり得るかもしれません💦

 

料理の話を例に出しましたが、

ほかの家事でも同じです。

 

お掃除に凝って、お掃除便利グッズを、

大量に買い込んだりしていませんか?

(それが好き、趣味という方は

納得いくまで、こだわってOK!です)

 

平均点で満足する意識を持つだけで、

お金の節約にもなりますし、

何より自分の時間の使い方も「余白」が生まれます。

 

好きなこと/こだわりたいことへの比重を大きく

 

蓄財をしていく中で、

この「余白」がいかに大切であるかは、

前にも別の記事でお話をしました。

 

自分の心に聞いてみて、

「それが本当に好きだ!趣味なんだ!」

ということでなくて、

 

誰かのため、本意ではないけど…という

無理をしている状況なのであれば、

「平均点くらいでいいよね♬」

と自分に「余白」を作ってあげましょう。

 

そうすれば、見栄やプライドの

ハイブランド思考や、

完璧主義も徐々に落ち着いて、

貯金が貯まりやすくなってくると思います。

 

世の中だいたいのことは、

平均点で片付くことが多いと思います。

そして、ついつい完璧を目指してしまうのは、

案外自分の自己満足だったりします。

 

もちろん、こだわりたいこと/好きなことには、

全身全霊で取り組むのが良いと思います💪

 

何事も全力投球では、時間も身体も足りないので、

そこまで関心を持っていない部分には、

思い切って平均点で済ませるようにしてみましょう。

 

その部分の比重を少なくすることで、

自分が頑張りたいこと、

こだわりたいことの比重を高めることができます。

 

時間はだれしも平等に与えられているからこそ、

その中で何をしたいのか、

自分で配分を決めてあげる必要があります。

 

自分の体力面や精神面でも同じです。

 

仕事でも全部を100%やろうとして、

キャパオーバーになってしまうことがありますよね。

(私もよく頭がパンクしていました笑)

 

私生活でも同じです。

キャパオーバーになると何が起きるでしょうか。

それが、無気力や浪費につながることがあります。

 

無気力は「何もしたくない」という状態なので、

もちろん蓄財も遠のいてしまいます。

浪費は今までの努力が水の泡になってしまいます。

 

それよりは日々の暮らしに「余白」を持たせて、

しっかりやることと、平均点で済ませることを、

自分のなかでメリハリつけるのが良いですね。

 

これが、無駄遣いや浪費を防ぐ

一番の方法だと、私は思っています。

 

このことを頭の片隅に少し置いておいて、

意識をするだけで、

暮らしに「余白」が出て、

自然と貯金体質になっていくと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

それでは、また!