手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【1か月で必要なモノは変わる】月一ルーティン「家の中の不用品探し」

 

今回は、蓄財や必要以上のモノを持たず、

余白のある生活をするために、

月一でしている

「家の中の不用品探し」ルーティン

についてお話します。

 

不要なモノをフリマアプリやに出品したり、

宅配買取サービスに出せば、

貴重な副収入になるので、おススメです

 

不用品が増えていないか「家の中の不用品探し」

 

まずは、1か月に1回は

部屋の中に不用品がないか、

家の中を見て回るようにしています。

 

先月必要だと思っていたものでも、

案外1か月経っただけで、

不要に感じることがあるんですよね。

 

暮らしているだけで、

家の中には自然とモノが増えるものです。

 

その増えたモノを整理して、

「本当に必要なのか」と見直し、

不要だと感じれば手放します。

 

このルーティンを、月に1回は行うようにしています。

 

人は気分屋な生き物だと理解する

 

例えば、特に増えやすく、場所を取りやすい洋服。

 

先月は気に入っていても、

1か月経つと、あまり気に入らなくなっていること、

ありませんか?

 

人は気分屋な生き物なのです。

 

そのモノを買うときの喜びやワクワクは、

買ってしまったら消えていた、

ということも少なくないと思います。

 

だからこそ、定期的な「家の中の見直し」

をすることで、不用品の洗い出しができます。

 

そして、その不用品たちをメルカリなどの

フリマアプリに出品したり、

リサイクルショップや買取サービスで、

買い取ってもらうという流れです。

 

本当に不思議なもので、

先月までは気に入って使っていたのに、

1か月経つと全然興味なくなることって

よくあるんですよねー。

 

モノに限らず、ハマっていることも同じですね。

怖いくらいパタッと興味がなくなるんです。

 

これは人間の特徴だと思って、

「今」自分がどう思っているのか、

を判断基準にして、

持つモノと手放すモノを判断していきたいですね。

 

無理せず、ラクに手放す「宅配買取サービス」

 

そして、不用品探しが捗りすぎて、

不用なモノが大量に出てしまったら、

「宅配買取」のサービスをお願いするのもおススメです!

 

私も以前利用したことがあるこちらの

▽「エコリング」の宅配買取サービス▽

 

自宅に届いた宅配キットに買取希望のモノを詰めて、

発送するだけで、簡単に買取査定を受けられます💡

 

✓量が多いので、フリマアプリに出品するのは面倒

✓車がなくてリサイクルショップに持っていくのが難しい

✓フリマアプリ出品に時間を割きたくない

こういった場合には、このような

便利なサービスに頼るのも一つの手です💪

 

何せフリマアプリの出品は、

作業量が多いですから、

場合によってはこういった

宅配サービスを依頼するのも、

得策だと思います。

 

そして、たくさんの選択肢を

持っておくことは、

とても大切なことだと思います。

 

自分が無理なく、余裕を持ってできる方法で、

月一ルーティンに取り組んでいきましょう🎵

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!