手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金の雑談】スマホを買い替えました📱

 

今回は、お金にまつわる雑談回です💰

 

私事ですが、6年と1か月使用した

iphoneと最近お別れし、

新しいiphoneを購入しました。

 

今年に入ったころから、

・電話がつながらない、

・カメラで写真が撮影できない、

・バッテリー交換をしたものの、

充電が一気になくなってしまう

の事象が起きていました。

 

さすがに使用していてストレスになるので、

思い切って買い替えることにしました。

 

購入前に、価値観/条件を洗い出す

 

「購入前の熟考」は資産形成のための

欠かせないステップなので、

自分のスマホに対する

価値観を書き出してみたところ、

✓機種や性能にこだわりはない

✓とにかく長く使いたい

✓面倒な作業はお任せしたい

✓小さくて軽いスマホがいい

これらをすべて踏まえた結果、

iphoneSEを新品で購入することにしました🌈

 

SIMフリーの中古スマホを買って、

自分でデータ移行から何からすることも考えましたが、

前に自分でしたときに失敗して大変な思いをしたので、

 

今契約しているプランのまま機種変更をして、

データ移行はスタッフの方にお願いしました。

 

状態良く使えれば、スマホを変えるというのは、

6年に1回にしかしないことというのもあり、

この選択に満足しています。

 

CDレンタルショップに行って中古も見てみましたが、

6年間使用できる状態なのか分からないので、

「長く使える」という価値観に合ったスマホ

で考えた結果、新品を選びました。

 

機種は、現在iphone14まで発売されていますが、

値段を見てみると、公式で16万円くらいでした。

サイズも大きすぎるし、新しいものに興味はないので、

iphoneSEを選びました。

 

即決禁止!よくよく考えて買うのが、鉄則◎

 

蓄財をしていなくても当たり前かもしれませんが、

モノを買うときや、お金を使うときは、

とにかく熟考を繰り返してから決定します。

 

前回の記事にもしましたが、

モノを買う以外にも、

お金を使うときは、常に自分や人が喜ぶかどうか、

納得できるかどうかを考えます。

 

納得できないものにはお金を使いません。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください▽▽

meeeeesan.hatenablog.com

 

このスマホを購入するまでに、

色々な人に相談をしたり、自分で調べたり、

だいたい3か月くらいかかったと思います。

 

先ほども話しましたが、SIMフリースマホ

格安で買って、自分で手続きすれば

もっと安く済んだと思います。

 

でも、今回のように頼れるところは頼る、

高くても新しいスマホを買うという判断にしたのは、

自分のスマホへの価値観に合わせた、

熟考の結果なので、納得できています

 

これからも、自分と他人が喜ぶお金の使い方で、

低収入でも豊かな暮らしを目指したいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!