手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【低収入OL大ピンチ】2023年度 残業代がほぼなくなります…

 

私の蓄財生活、大ピンチが起きました…。

 

2023年度の残業代が、

ほとんど見込めないことが発覚したのです...。

 

私の勤め先では、個人的な業務が終わらずに

残業するということではなく、

業務上どうしても勤務時間外に

人員が必要な場面があって、

そのときに時間外勤務として、

残業扱いの残業勤務を行います。

 

(勤務シフトに予め組み込まれる残業なので、

残業代目当てに、時間外勤務をしている

というわけではありません💦)

 

毎月の手取りがだいたい14万円前後で

推移している状況ですので、

その中での月数時間の時間外勤務は、

本当にありがたいものです。

 

ただ、2023年度はこの勤務時間外の業務が、

ほとんど無しになることが発覚しました。

 

金額にするとだいたい月に平均して5,000円、

昨年度1年間の合計の値にすると、

約66,000円

いただけなくなる計算になります。

 

今一度昨年の給与明細を見て、

まとめてみた2022年度分、

月々の残業代金額の推移は、

以下の通りです。

 

-------------------------------------

3月 5,888 4月 3,748

5月 5,353 6月 6,691

7月 8,030 8月 3,748

9月 9,902 10月 7,494

11月 5,621 12月 2,946

1月 3,748 2月 2,678

 

合計65,847 (単位:円)

-------------------------------------

 

実際に数字にして見てみると、

アバウトに計算しても月々5,000円くらいは

減ってしまうことになるので、

 

低収入の私からすれば、

とても痛い減額になりますね…。

 

手取りが減る分は、副収入でカバーしたい

 

その分、他のことで「副収入を増やす」

もしくは、

「支出(予算)を減らす」必要があります。

 

副収入は、今はフリマアプリがメインですが、

物販プレイヤーのように、

本格的に取り組む予定はないです。

 

(あくまで使わないものを手放すという、

「断捨離」のツールとして、

利用したいと思っているため)

 

ということで、

今年はブログの広告収入に、

力を入れていきたいと思います✍

 

元々このブログには、

自分が今までお金に関する学んできたことを

リマインドとして書いていたところが大きいので、

 

ブログの広告収入について考えることは、

二の次だったのですが、

 

これからは、少しずつ広告収入も増やせるよう、

このブログの周知、

記事づくりに励みたいと思います。

 

といっても、内容は今までと同じように、

低収入OLとして、お金について学んだこと、

感じたことを引き続き、等身大の私視点で

これからも、書いていこうと思います。

 

ということで、今回は以上です。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

それでは、また!