手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り14万円OL】3月の家計簿報告!(2023.3)

 

今回は、毎月恒例『3月分の家計簿』

報告をしたいと思います。

 

補足情報:2人暮らしの共働きです。

この家計簿は私の支払分なので、

同居人が支払っている分は、含まれていません。)

 

まずは、2023年3月の家計簿まとめをご覧ください↓↓

 




【収入について】

●給与と賞与

手取り金額がだいたい毎月、

13~14万円に安定してきたので、

2023年から『手取り14万円OL』に改名しました!

(詳細はこちらの記事をご覧ください↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

2月に勤務した分を、

3月分のお給料としていただくので、

3月分も1月、2月同様、

1年の中でも額が少ない月の1つです。

 

※私の給与は出勤数や

残業の有無によって変動します。

 

4月以降のお給料は

14万円台に乗ってくると思うので、

今時点で今年の貯金額は少ないですが、

年間の貯金目標70万円に向けて、

諦めず継続していきたいと思います。

 

●フリマサイト収入

今年の収入面での目標は、

ずばり『副収入アップ』です!

 

今月のフリマサイト収入は、13,081円でした!

 

今月は、マスク着用自由化に向けて、

化粧品を新しく購入したため、

これまで使用していたものを

出品して、購入していただきました。

 

特別な技術がなくても出品ができて、

売り上げを立てられるというのが

フリマサイトの良いところですよね。

 

とはいえ、出品するものが減っているのは、

変わらぬ事実なので、日々売れるものを

探していきたいと思います。

 

●雑収入

この項目にはイレギュラーな収入を入れています。

今月はPayPayポイント付与分や

ブログの広告収入を、

この項目に含んでいます。

 

【支出について~固定費~】

(家賃支払いがないことなど、大まかな情報は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

水道光熱費

3月下旬からだんだん

暖かくなってきましたが、

今月請求されている分は、

まだ寒い時期の使用分です。

 

来月くらいからは、

金額が落ち着いてくると思うので、

それまでの辛抱です...!

 

●通信費

この項目は、今月はスマホ代と、

音楽のサブスクのみです。

 

【支出について~変動費~】

●食費・日用品費

先ほどもフリマサイトのところで触れましたが、

今月はマスク自由化に向けて、

数年間使用せず放置していた化粧品一式を

すべて新しく購入したので、

それだけで約2万円がかかってしまいました。

 

数年に1回の買い物が

このタイミングで来ただけだと思って、

金額に落ち込まないようにしています(笑)

 

さらに、春服を2着購入したので、

今月は買い物でお金を使った月でした。

 

日用品(洗剤とか)も、

この項目に含んでいるので、

日用品の買い足しが多かったのに加え、

業務用スーパーで買い物をしたとは言え、

あまりにも高額になってしまいました。

 

調べてみると、お菓子やお酒など、

普段の買い物の中では、

嗜好品の割合がとても多いことがわかりました。

 

4月はこの部分を意識的に減らせるよう、

気を付けていきたいと思います。

 

●娯楽費

今月は別の記事にもしましたが、

meeeeesan.hatenablog.com

 

都会へ友人に会いに出かけたため、

そこにはお金をかけましたが、

外食などを減らして、

なんとか、予算の毎月3万円に収めて、

今月はクリア◎することができました!

 

●その他

この項目は基本的には、

1週間に1回の整骨院通院費と、

フリマサイトの仕入れ費用です。

予算は1万5千円~6千円に設定しています。

 

先月は体調を崩し、病院に行ったため、

少しオーバーしてしまいましたが、

今月は、予算クリア◎です!

 

【3月の家計簿全体振り返り】

今月の収支結果は、+23,229でした。

 

今月は、これからの季節や、

マスク自由化に向けて、

コスメや洋服を購入したことが、

大きな出費の原因になりました。

(もちろん、熟考したうえで

買っているので、後悔はありません💦)

 

このような出費はありましたが、

そのほかの外出や外食を減らしたことで、

他の項目で、調整することができました。

 

私が目指しているのは、

今年の貯金目標『70万円』

です!

 

出だしの3か月間は、

大きく貯金額が伸びませんでしたが、

変わらずコツコツ、着実に、

そして、豊かに暮らすことをモットーに、

楽しんで蓄財に取り組んでいこうと思います。

 

ということで、今回は以上です。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございます。

それでは、また!