手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

私がお金を貯める本当の理由「お金から距離を取る」

 

最近ある本を読んだのですが、

私が「貯金をしたい」と思う理由が

真の意味で理解できたような、

新しい気づきがありました。

 

それは、お金を貯めることで

「お金と距離を取りたい」

という考えでした。

 

その本が、こちら↓↓

しゅうへい著「お金の不安ゼロ化メソッド」です。

 

この本の著者は、かつて借金500万円を

抱える会社員だったのですが、

フリーランスへ転向し、

今では年商3,000万円を稼ぐようになったそうです。

 

この著者があるラジオで話していたのですが、

「お金を稼ぐと、お金から距離が取れる」

ようになったと話しているのを聞いて、

自分のお金に対する視野が、

広がったような感覚になりました。

ビビッときた!とはこのことですね。

 

「お金を稼ぐと、お金から距離が取れる」の意味

 

お金がない・収入が少ない状態というのは、

スマホの充電残量が少ない状態」を指します。

 

例えば外出しているときに、スマホの充電が

10%を切ってしまったら、

いつ充電がなくなるのか気がかりで、

そのことばかり考えてしまいますよね。

 

お金が少ない状態というのも、これと同じことを意味します。

 

いつもスマホの充電残量を気にしているように、

お金のことを気にしている状態になるのです。

 

そのため、少なくとも半年間生活できるだけの

生活防衛資金は、稼ぐなり貯めるなりして

手元に持っておくのが、大前提として重要です。

 

手元にあるお金が少ないと、

バッテリーが少ない状態と同じで、不安から、

お金との距離が近づきすぎてしまいます。

 

例えば、私のように手取りの収入が少ない方であれば、

毎月1つの収入源からしか収入が得られないと、

その不安からか、

「これは、贅沢だから買わない」とか、

お金のことを考えてばかりの生活になってしまいます。

 

そのため、収入源を2つ、3つと持っておくことで、

色々なところから充電ができるようになります。

 

本来お金は「流れるもの」であるので、

不安でお金を抱え込むのではなく、

しっかり使いながらも、

多方面からの収入を得ることで、

お金に対するある程度の安心感で、

「お金から距離を取る」のです。

 

私の総資産は900万円くらいなのですが、

今は収入が少ないため、

常にお金のことばかり考えていて、

お金との距離が近すぎる状態なのだと思います。

 

お金と良い距離感がつくれるよう、

この本で学んだ考え方を頭に置いて、

資産形成に取り組んでいこうと思います!

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!