手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【お金と経験の関連性】お金で経験を買う大人の特権

 

先日数ヶ月ぶりの1泊2日小旅行に出かけて、

お金を使って、久しぶりに

身体が震えるような体験をすることができたので、

今回は、「お金」と「経験」について

お話していきたいと思います。

 

-----------------------------------------------------

 

同居している人と2連休が重なったので、

隣の県に行って、プチ旅行をすることに。

 

今回の目的は、ずっと行きたかった

大型アスレチックパークに行くこと。

(名前を書くと、住んでいるところが

バレるので、伏せておきます笑)

 

コロナ禍でなかなか遊びに行けず、

ずっと行きたいと思っていたのですが、

この度やっと叶えることができました。

 

アスレチックパークなので、

ボルダリングをしたり、

地上10メートル以上の高さでグライダーをしたり、

普段はなかなかできない体験でした。

 

スリリングで、地上10メートルの高さを

命綱だけで、手すりもなく、

身一つで動き回るのはとてもスリリングで、

久しぶりに見下ろす高さからの恐怖で

足がガクガクする感覚を味わいました。

 

これが本当に数年ぶりに味わう感覚で、

この刺激が終わってみると爽快で、

自分の中に忘れていた感覚が

戻ってきたような経験ができました。

 

「経験」は自分を育てる特別な体験

 

新しい経験をすることは、

何歳になっても自分を育てるものだと感じます。

 

少し前の記事でもお話ししましたが、

昨年の自分はお金を貯めることに夢中で、

新しい経験をすることよりも、

お金を貯め込むことに集中していたように

感じます。

 

コロナ禍だったということもありますが、

小さな感動はありましたが、

五感を使って、スリルも含めたドキドキ感

を味わったのは本当に久しぶりでした。

 

お金はかなり使ってしまいましたが、

今年の目標である、

「自分と大切な人が喜ぶことには、

お金を使う(もちろん予算内で)」

という意味では、

良い経験にお金を使えた旅になりました。

 

お金で経験を買うのは、大人の特権

 

思えば子供のころ、若いころは、

毎日が新しい発見や体験ばかりでした。

 

アラサーになった今、

自然発生的な新しい経験は、なかなか味わえないものです。

 

子供のころとは違って、大人になると、

お金を稼ぐことができるようになるので、

それを使って経験を得るようになります。

 

大人だからこそできるこの特権を、

お金を貯めこんでばかりで、

うまく使わないともったいないですよね。

 

貯めることも大切ですが、

ここぞという場面では使って、

大人の特権を駆使していきましょう💪

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!