手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【手取り12万円OL】今すぐやめるべき「なんとなく買い」5選

今回は、以前こちらの記事でお話ししました、 「なんとなく買い」について、貯金をしたいなら ぜひ、やめていただきたいことについてお話しします。 meeeeesan.hatenablog.com いますぐやめるべき「なんとなく買い」5選 ①毎日なんとなく買うペットボトル飲料…

【手取り12万円OL】2人暮らしのリアルな水道光熱費を大公開!

私の悩みを聞いていただけないでしょうか・・・ それは、「水道光熱費が高すぎる!!」という内容です。 今回は、2人暮らしのリアルな水道光熱費を 大公開させていただきます! 皆さんの水道光熱費とぜひ、比べてみてください! それでは、さっそくご覧くだ…

【初心者向け】ふるさと納税「さとふる」はPayPay払いがお得!

今回は、私が「ふるさと納税」を実際に始めてみて、 寄付金支払いからワンストップ申請、返礼品到着までの流れや 失敗談、準備しておくべきことなどを一挙にご紹介したいと思います! 1.ふるさと納税とは? ふるさと納税とは、簡単な手続きだけで寄付金の…

【手取り12万円OL】フリマアプリで売れやすかったもの~メルカリ編~

今回は、前回に引き続きフリマアプリで、 「早く売れたもの」「思ったより高く売れたもの」について、 3ジャンルをメルカリ編として紹介したいと思います。 前回と同様に、あくまで私が出品してきた中で、 比較的高く、すぐ売れやすかったものの紹介です。 …

【手取り12万円OL】フリマアプリで売れやすかったもの~PayPayフリマ編~

今回は、私のちょっとしたお小遣い稼ぎで取り組んでいる、 フリマアプリで「これはすぐに売れた!」「高く売れた!」 というジャンルをアプリ別で紹介します。 最初は、「PayPayフリマ」というフリマアプリの中から 高値で比較的早く購入いただけた3ジャンル…

【手取り12万円OL】2人暮らしのお金事情

今回は、地方に住む2人暮らし(同棲中)の お金のやりくりについてお話ししていきたいと思います。 お金のやりくり まず、固定費からです。 ●家賃・・・彼負担(会社から家賃補助あり) ●水光熱費・・・私負担 ●wi-fi、ウォーターサーバー・・・彼負担 その…

【手取り12万円OL】お金を使わず、ストレス発散しよう!

物欲がなくなりました いきなりですが、皆さんは今どうしても欲しいものはありますか? というのも、今までの私は買い物をしまくって 仕事のストレス発散にしていた過去があるので、 欲しいものを常に探しているような、そんな生活を送っていました。 転職し…

【手取り12万円OL】低収入でもお金をつかうコト&予算のお話

趣味が貯金になりつつある私は、 貯金を進めるために、何かを買うときは 「それ、本当に必要?」の問いを毎度毎度繰り返しています。 (ほとんど、買わずに済みます。笑) こんな、ドケチな私も唯一惜しみなくお金を使うことがあります。 今回は、低収入でも…

【手取り12万円OL】『年収90万円で東京ハッピーライフ』を読んで

今回は、勝手ながら私のバイブルにさせていただいている、 ある本についてじっくり紹介したいと思います。 大原扁理さん著、「年収90万円で東京ハッピーライフ」という本です。 ざっくり要約 一般的に「社会的成功」と呼ばれるルートではない道を選んで、 フ…

【手取り12万円OL】貯金を続けるために最も必要なこと

私が貯金や節約に目覚めたのは、約1年前くらいです。 お金について学びたい!貯金をしたい!と一念発起してから、 ここまで継続できているのには、ある理由があったのです。 今回は、そんな私の経験から「貯金を続けるのに最も重要なこと」 というテーマでお…

【手取り12万円OL】フリマアプリでお小遣い稼ぎ~プチ副業~

前回までで、「お金を貯める」「貯めたお金を運用する=増やす」 このあたりについてお話しいたしました。 今回は、私が今取り組んでいる「お金を稼ぐ」のお話しです。 少しでも収入が増えることで、感じたメリットなどを紹介して、 貯金や資産形成に取り組…

【手取り12万円OL】お金を使わない休日『ノーマネーデー』

今回は、手取り12万円OLの私が大切にしている、 お金を使わない休日【ノーマネーデー】の過ごし方を ご紹介したいと思います! 私はお金のことに興味を持ち始めて、色々と勉強をする中で、 「お金を使わない日」をなるべく増やしたいと思うようになりました…

【手取り12万円OL】1か月の収支表大公開!(2022.1.)

皆さんこんにちは! 今回は手取り12万円OLの1か月の収支表を公開します。 (補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、 同居人が支払っている分は含まれていません。) では、さっそくお見せします。 2022年1月の収支結果です。ど…

【手取り12万円OL】ふるさと納税と先取り貯金のお話

さて、「もっとお金を貯めたい!」と考えている皆さんは、 もうすでに前回の投稿までで紹介した通り、 ①家計簿(収支表)をつけて、②支出を徹底的に分析し、 ③その支出を見直して改善する これらを継続されていることでしょう! さあ、ここまで来た皆さんは…

【手取り12万円OL】いますぐ見直すべき7つの支出

今回は前回お届けした、 「お金を貯めるためにまず始めること2つ」の続きです。 ご覧になっていない方は、ぜひそちらも覗いてみてくださいね。 さて、皆さん家計簿(収支表)は継続してつけていますか? 支出は把握し続けられていますか? ぼちぼちで良いの…

【手取り12万円OL】お金を貯めるためにまず始めること2つ

経済的自由とは何だろう? 湯水のように自由にお金を際限なく使えること? お金のことを気にしなくとも買い物や食事が自由に楽しめること? 私は、経済的自由=自分のお財布事情を正しく理解して、 その中で楽しく、満足してお金が使えることだと思います。 …

プライバシーポリシー

本ページは当サイトにおける個人情報の取り扱いや免責事項、問い合わせ先などをまとめたものです。 広告配信およびアフィリエイト利用について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス「Google アドセンス」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザー…