手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】フリマアプリでお小遣い稼ぎ~プチ副業~

f:id:meeeeesan:20220219112624j:plain

前回までで、「お金を貯める」「貯めたお金を運用する=増やす」

このあたりについてお話しいたしました。

 

今回は、私が今取り組んでいる「お金を稼ぐ」のお話しです。

少しでも収入が増えることで、感じたメリットなどを紹介して、

貯金や資産形成に取り組んでいる皆さまのお役に立てれば嬉しいです。

 

①「お金を稼ぐ」という考え方

まず、私の現状だと貯金をするにも元手が少ないので、

貯金ペースを上げるためにもプチ副業をしています。

それが、フリマアプリでの商品販売です。

 

前の投稿「1か月の収支表大公開!」でも少し触れましたが、

私はフリマアプリで月間約3~4万円の売上があります。

最初は不要なものを売るところからのスタートでしたが、

売れた時の喜びにドはまりしてしまい、最近は商品を仕入れて

販売するいわゆる「せどり」を始めました。

 

働きに出て稼ぐ手取り約12万円に+3~4万円で、

合計月15万円くらいが私の収入になっています。

(ただ、このせどりはまだ私が勉強中なこともあり、

まだ、売れる額に波があります。)

 

少しでも収入がプラスされると、その分を投資に回したり、

気持ち的に余裕が出るので、売上以上に価値があると私は考えています。

 

その「売上以上に価値がある」理由をお話しします。

まず、一番フリマアプリでの販売を始めてメリットに感じたことは、

商品を売ってお金をいただくという、この一連の活動を通して、

売上を立てられたという成功体験を得られたことです。

 

もちろん、面倒なことは多いです。

売れそうな商品を探して、写真を撮って、紹介文を考えて入力して、

売れたら梱包して発送という作業が毎回続きます。

でも、それ以上に売れたことに達成感があるし、続けたいと思います。

この体験をきっかけに、「お金を稼ぐ」ことがスタートするんです!

 

②フリマアプリの始め方

少し具体的な内容になりますが、

私はメルカリとPayPayフリマを利用しています。

 

売上金は銀行口座に振込もできますが、

私はそのままQR決済や電子マネーとして支払で利用しています。

どちらも街中で使える店舗が本当に多くなったので、

買い物の支払いはほとんどこの売上金で行っています。

 

少し脱線しましたが、まずは会員登録を済ませて、

家にある不要なものを探しましょう。

できれば、小さくて値段が高い商品がおすすめです。

(例えば、本・CD・DVD・ゲームソフト・コスメなどなど)

大きいものは送料をこちらで負担するので、

結局配送料でほとんど取られて利益が少なくなります。

梱包も少し面倒なので、最初からやる気が削がれます。

 

私はSwitchのソフトを最初に販売したのですが、

購入した額とほとんど同じ価格で売れました。

かつ梱包がとても簡単で送料も安いというところで、

大きな売上が立ってとても嬉しかった記憶があります。

 

私の出品基準は、1年間使用したり、触れたりしていないものです。

探してみるとこれがかなりの量あります。

その中で、先ほどの基準「なるべく小さくて値段が高いもの」で

販売できるものを探していきます。

もちろん、人の手に渡るので汚れが目立ったり、自分の手元に来たら、

嫌だと思うものは除外します。

 

販売する商品が決まったら、あとは写真を撮って、紹介文を売って、

出品するのみです!

 

始めるまでは面倒だな~と思いますが、一度やってみると、案外簡単です。

最近は友人や同居人の不用品を譲り受けて、出品したりもしています。

 

③終わりに

ここまで、フリマアプリでお小遣い稼ぎのお話しをしてきました。

少しでも始めるハードルが下がったと思っていただけていると嬉しいです。

フリマアプリではなくとも、少しでも収入が増えることは、

心の余裕や資産形成にその金額以上に効果をもたらしてくれると思います。

まずは、始めの一歩として、皆さんもフリマアプリにトライしてみては?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

また、この「お金を稼ぐ」というお話しをしていきたいと思います。

それでは、また!