手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】貯金を続けるために最も必要なこと

f:id:meeeeesan:20220220151239j:plain

私が貯金や節約に目覚めたのは、約1年前くらいです。

お金について学びたい!貯金をしたい!と一念発起してから、

ここまで継続できているのには、ある理由があったのです。

 

今回は、そんな私の経験から「貯金を続けるのに最も重要なこと」

というテーマでお話しできればと思います。

 

①貯金を続けるのに最も大切なこととは?

それは、ずばり「心も身体も健康であること」それに尽きると思います。

えっ、そんなこと?と思われるかもしれませんが、

私が経験した中ではこれが一番大きいと思います。

 

約1年前にある事情があって転職をしました。

それまでの職場はいただけるお給料こそ多い方だと思いますが、

拘束時間は長いし、休日にも仕事の連絡が来るので心が休まらず、

ずっと仕事のことを考えているような状態でした。

食事はチェーン店のテイクアウトやファミレスばかり、

仕事に全エネルギーを吸い取られるので、運動も全くしていませんでした。

典型的な不摂生、超不健康です。

メンタル的にも、ずっとイライラしていたし、休日に何かをしようという

モチベーションが全く上がらない状態でした。

 

しかし、今の職場に勤め始めてから、お給料は半分以下になりましたが、

ありがたいことに職場のストレスはほぼゼロに近いです。

さらに、定時に退勤できるので、帰宅後に勉強・読書・料理・運動をする

やる気と元気が残っているのです。本当にありがたい。

お金の勉強やフリマアプリを活用した副業などを始められたのも、

自分が過ごす環境を変えたことで、心と身体が健康になったからです。

 

②精神的なストレスは貯金の大敵!!

これまで職場のストレスが大きかったことで、いつしかお金を使うことで

ストレス発散するような生活に落ちていってしまいました。

地方で暮らしていたので、休みの度に電車に乗って都会まで出かけて、

高い洋服やコスメを購入して満足して、外食をして家に帰る。

出かけた日は、1日3~4万円使っていたこともあったと思います。

これを休みの度に繰り返していたので、とうとう貯金が底を突きました。

それでも、お金のことは気にしていませんでした。

お金のことを考えずに発散したかった、の方が近いかもしれません。

 

職場を変えて、働き方を意識的に変えたことで、

こんなに見える世界や生き方、考え方が変わるのかと自分でも驚いています。

今はまだ遠いかもしれませんが、老後のことや年金のことなど、

「将来」のことを考えるようになったのも、貯金に目覚めたきっかけです。

以前は「今」「現在」のことしか考えられなかったです。

先のことを考えるのが怖くて不安なので、

向き合いたくないという感じでした。

 

本当に、働き方を変えてよかった。変わってよかったと今では思います。

 

③まとめ

兎にも角にも、まずはお金のこと、今の自分に向き合うことができる

メンタルとフィジカルを整えて、それを保つ環境づくりから始めるのが、

「貯金をする」ということの第一歩かつ基本の基なのだと考えます。

何事も健康第一とは、このことですね。

 

以上、今回は「貯金を続けるために最も必要なこと」についてでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また!