手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】2人暮らしのお金事情

f:id:meeeeesan:20220223183352j:plain

今回は、地方に住む2人暮らし(同棲中)の

お金のやりくりについてお話ししていきたいと思います。

 

お金のやりくり

まず、固定費からです。

●家賃・・・彼負担(会社から家賃補助あり)

●水光熱費・・・私負担

wi-fiウォーターサーバー・・・彼負担

その他、保険やサブスクなど各自の分は各々が負担しています。

 

次に、食費と日用品費(2人で共用のもの)です。

これは、完全に折半にしています。

お互いに買い物をしたら、レシートを残しておいて、

月末に合わせて精算をしています。

精算をしたあと、多く支払った方に差額を渡しています。

 

予算は2人で月間5万円に収めるように目標を立てています。

もちろん、個人的に購入したものは各々が支払っています。

 

話し合いが大事

そして、どうやってこのお金の分担を決めたかですが、

お互いの収入と照らし合わせて話し合いで決めました。

その家庭ごとに状況はさまざまだと思いますので、

割り振り方は自由です。

 

私の場合だと、地方といえども比較的立地の良いところに

住んでいますので、家賃がかなり割高になっています。

家賃負担をしてくれている彼には負担をかけてしまっていますが、

会社の家賃補助の適用を受けるなど、

工夫をして負担を減らしているそうです。

 

お金のことでモヤモヤするのが、一番ストレスになると思います。

同棲を始める前にしっかり話し合っておいて、

状況が変わるごとにまた考え直していけばよいと思います。

 

家事の分担について(番外編)

少しお金の話から逸れてしまいますが、

「同棲について」ということで、家事の分担のお話しも少しだけ。

家事はきっちり担当を分けているところも多いと思いますが、

うちは全く担当を分けていません。

 

一人暮らし歴が長い二人が一緒に住んでいるので、

それぞれができるタイミングで、自主的にします。

お互い、相手がやってくれていたら手伝おうとか、

代わりにこれをやろうと自然にできるので、ありがたいです。

 

でも、もちろん相手次第だと思います。

知り合いには、まったく家事をせず、やってもらうのが

当たり前という感じのカップルもいますので、

そういうパターンなら、先に決めておくべきだと思います。

 

同棲をすると一緒にいる時間が長いので、

ケンカをするということも聞きますが、

私は同棲生活を楽しくやれていると思うし、

お金のことを考える機会も多くなったので、

私の人生の中でいい勉強になっているなーと思います。

 

お互いのお金の価値観とか、

お金の情報なども意見交換できるので、

知識が2倍になったような気もしています。

 

同棲を始めようとしている、今している、

もう家庭がある、などなど皆さまの状況は異なるかと思いますが、

少しでも参考になればうれしいです。

 

では、今回は以上です。

ご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また!