手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】低収入でもお金をつかうコト&予算のお話

f:id:meeeeesan:20220221180533j:plain

趣味が貯金になりつつある私は、

貯金を進めるために、何かを買うときは

「それ、本当に必要?」の問いを毎度毎度繰り返しています。

(ほとんど、買わずに済みます。笑)

こんな、ドケチな私も唯一惜しみなくお金を使うことがあります。

今回は、低収入でもお金をつかうコトについてお話します。

 

何をするかではなく、誰とするか

私がお金を使ってもよい!としているもの、

それは、「自分とお金が喜ぶ交際費」です。

 

私は今、地元とはまったく離れた場所に住んでいて、

学生時代の友人もいなければ家族とも離れて暮らしています。

(自分が進んでそうしているので、ポジティブな理由ですが。)

しかし、ありがたいことに縁もゆかりもないこの場所にも

私を友人と慕ってくれる方がいます。

その友人たちとは定期的に出かけたり、遊んだりしています。

 

私の性格上、自分でお金を払うのであれば、

気を遣うだけの居心地が悪い場所への誘いはきっぱり断ります。

(いや、きっぱりは断りません。やんわり逃げます。笑)

自分が嫌だな~と思う場所に行くためにお金を使いたくないからです。

お金が喜びません。もったいない!

 

一方で、私が進んで「行きたい!」「楽しい!」と思えるところには、

喜んでお金を出して行きます。

もちろん、居心地の良い仲間限定です。

 

予算を決めよう

楽しいところならいつでもどこでも行くのかと言われれば、

そうではありません。なんせ、手取り月12万円OLですから。

 

前の投稿でもお話ししましたが、私の娯楽費の予算は

月間3万円です。この範囲内で楽しまなれければなりません。

でも、この予算を決めておくのが非常に効果的なのです。

 

例えば、先日1回3,000円のランチを食べに行きました。

本当に美味しくて感動したのですが、

普段一人で過ごす日はとことんお金をセーブしています。

こうやって帳尻を合わせています。

(以前ノーマネーデーのお話しを投稿したので、ぜひご覧ください)

 

当たり前、と思う方がたくさんいらっしゃると思いますが、

皆さん「交際費は月間何万円まで」とはっきりと決めていますか?

飲み会や1日遊びに行ったりすると、

気づけば5,000円~1万円くらい使ってませんか?

買い物をするときのレジで出す5,000円と外出時の5,000円って

使う感覚が全然違うなーと最近思います。

外出時は、気づいたらこんなに使ってた・・・という感じ。

 

ここで決めておいた予算が役立ちます。

ある日に使い込んでしまったら、他の日で予算内に収められるように

しっかり考えてお金を使う。

それを意識するだけで、出ていく金額が全然変わってくると思います。

 

予算の決め方

私の娯楽費月間3万円までという予算額は、

お金の勉強をしているときに本で読んだ、「理想の支出バランス」

を参考にして、自分用に組み替えて考えました。

その本では、交際費(娯楽費)は全体の15~20%以内

ということだったので、

「給料手取り12万円+フリマアプリ収入3万円=15万円」

を全体と考えて、その20%で3万円に設定しています。

 

私の場合は同居人が家賃を支払ってくれているので、

家賃支払いがない代わりに、水道光熱費は全額負担していたり、

少しイレギュラーです。自分の支出に合わせて、

各支出項目の予算を作っておくと、目安ができて管理しやすくなります。

 

お金を使うコトは人それぞれ

人それぞれ、好きなことや楽しいことは違うので、

ここには惜しみなく使うぞ!という項目があると思います。

全員に共通することは、とにかく「予算を決めておくこと」、

「その範囲内でやりくりすること」これに尽きます。

目標があると、そこに向かって調整するので、

湯水のようにお金を使って、何円使ったかわからん!

ということにはなりにくいと思います。

考えてお金を使うようになれば、また一歩前進です。

 

予算があれば、家計簿も楽しくなります。

今月は目標達成!とかゲーム感覚になってきます。

 

皆さんもぜひ、予算を作ったうえで、

自分が楽しい、好きということにお金を使って、

ストレスなく貯金を頑張っていきましょう!

 

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また!