手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】お金を使わず、ストレス発散しよう!

f:id:meeeeesan:20220222190621j:plain

 

物欲がなくなりました

いきなりですが、皆さんは今どうしても欲しいものはありますか?

というのも、今までの私は買い物をしまくって

仕事のストレス発散にしていた過去があるので、

欲しいものを常に探しているような、そんな生活を送っていました。

 

転職して収入が少なくなったから当たり前なのかもしれませんが、

仕事のストレスがめっきり減ったからか、

今は何かが欲しいという物欲のようなものがなくなってしまいました。

 

今まで散財し続けていた主な原因となっていた、

服も入社前に少し購入したくらいで、1年くらい買っていませんし、

化粧品もスキンケア用品以外はまったく購入していません。

 

貯金にはストレスフリーが効果的

先日の投稿で、「貯金をするには心身ともに健康である」

ということが大切だという内容をご紹介しました。

 

転職をして環境を変えることで、ストレスフリーになりましたが、

「そんなの無理だ!」と思う方もいらっしゃると思います。

その場合は、お金を使うこと=ストレス発散にするのを

一刻も早くやめた方がよいと思っています。

 

今になって、いくらでもお金を使わずに

ストレス発散する方法はあると思うようになりました。

散歩をする、図書館に行って本を借りて読む、

Youtubeを見る、ドラマを見る・・・などなど。

 

そうやって、ストレスを発散する方法を考えておくと、

気づいたら散財していた、なんてことにならずに済みます。

ストレスをため込まないのが一番ですけどね。

 

心も身体も健康に生きましょう

心と身体がつながっているように、

心とお金、身体とお金もつながっています。

だからこそ、心を平穏に保てるように、

身体を動かしたり、リフレッシュできるような

場所や時間を自分に与える。

 

周りと比べたり、目立とうとしたり、

見栄を張ったりすると、どうしても疲れます。

自分は自分、やりたいことをやれるだけ、

ぼちぼちやって楽に生きてもいいという気持ちを持っていれば、

無理にでもお金をつかってやる!といういうような

感情がだんだんなくなっていくと思います。

 

こうやって少しずつ「お金を使う」ということに

執着しない心身ともに健康な生き方をしていきたいですね。

 

物欲がなくなった今(ちょっと番外編)

まったく欲しいものがなくなってしまった私ですが、

旅行に行きたい!飛行機に乗って遠くに行きたい!

という欲がどんどん湧いてしまっています。

 

今はコロナ禍なので、飛行機には3年くらい乗っていません。

というより、隣の県に行ったくらいで遠出はまったくです。

沖縄とか、北海道とか、ディズニーランドとか行きたいな~と

ずっと考えてしまいます。

 

皆さんは、コロナ禍で旅行欲が出てしまったら、

どうやって気持ちを紛らわしていますか?

コロナウィルスの感染が収束するということは、

今の時点ではまだ考えにくいですが、

もし収束したら大爆発してしまいそうで、とても怖いです。笑

ぜひ、皆さんの旅行欲撲滅方法を教えていただけると、

嬉しいです!

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また!