手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】2人暮らしのリアルな水道光熱費を大公開!

f:id:meeeeesan:20220228100653j:plain

 

私の悩みを聞いていただけないでしょうか・・・

それは、「水道光熱費が高すぎる!!」という内容です。

 

今回は、2人暮らしのリアルな水道光熱費

大公開させていただきます!

皆さんの水道光熱費とぜひ、比べてみてください!

それでは、さっそくご覧ください。

 

1月の水道光熱費

1月の水道光熱費(おおよそ)はこちらです。

 

★電気代 およそ10,000円

     (スマートでんきに変えたので、アプリ表示の推測金額です)

★ガス代 17,996円

★水道代 およそ5,000円~6,000円

 

合計:33,996円・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

え・・・やばすぎる。いつもの倍以上です。

 

私の暮らしの基本情報ですが、

◎共働きの2人暮らし

◎食事は3食自炊

◎お風呂は3~4日に1回のペースでためる

◎浴室暖房を使用

とまあ、こんな感じです。

 

ガス代は、プロパンガスなので都市ガスに比べて

金額があがってくるのは、まあわかります。

お風呂も沸かしているのと、最近は自炊回数も増えているので。

でも約18,000円とは驚きました。

2人暮らしでプロパンガスご利用の方!

もしいらっしゃいましたら、このくらいは妥当なのでしょうか。

ぜひ、教えていただけるととても嬉しいです。

 

水道代は、同じくお風呂をためる回数が増えたので、

妥当なのかなーとは思っています。

正直金額自体は他の季節とあまり変わりません。

とりあえず、これまで通りシャワーや洗い物のときに

水の出しっぱなしをやめて、節水を心がけたいと思います。

 

電気代について

問題は電気代です!!

電気代はスマート電気に切り替えてから、

少しは安くなっているのだとは思いますが、

毎日アプリで予測料金を見るたびに驚愕します。

2月分もやばそうな気がしてます・・・

f:id:meeeeesan:20220227101850j:plain

エコ電気予測料金

二人暮らしでも5,000円くらいかなーと思っていたので、

高すぎると思っています。

節電については正直そんなに努力はしていません。

コンセントは挿しっぱなしですし、

冬場は特に家にいるときはエアコン、空気清浄機、加湿器

すべてずっと稼働しています。

あまり我慢するとストレスになるので、

これらを稼働させるのをやめようとは思わないのですが、

何か皆さんが普段節電のために気を付けていること、

節電に効果があったことがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

 

ということで、今回は2人暮らしの1か月分水道光熱費

大公開してまいりました。

水道光熱費は毎月必ずかかってくる費用なので、

貯金を進めるためにも少しでも安くできたら嬉しいですよね。

 

今回は、以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

それでは、また!