手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】お金を使わない休日『ノーマネーデー』

f:id:meeeeesan:20220217212539j:plain

今回は、手取り12万円OLの私が大切にしている、

お金を使わない休日【ノーマネーデー】の過ごし方

ご紹介したいと思います!

 

私はお金のことに興味を持ち始めて、色々と勉強をする中で、

「お金を使わない日」をなるべく増やしたいと思うようになりました。

 

休日に予定をびっしり詰めて、楽しくお金を使って過ごすのも

楽しいと思いますが、お金を使わなくても充実した1日が過ごせます!

このノーマネーデーを意識して1日を過ごすことが、

今では私が貯金を増やしていくための、大きな助けになっています。

 

3食の食事はほとんど自炊です。

前日の残りを食べたり、休日に作り置きをすることもあります。

毎日の家計簿にマイナスを付けたくないので、

なるべくあるもので済ませようとします。

 

では、さっそく1日の流れに沿ってお話していきたいと思います!

 

午前中は一通り家事を終えたら、Youtubeを観ながら無料ヨガや

筋トレ、有酸素運動など身体を動かします。

いい感じで身体が温まったら、図書館に行きます。

便利なもので、今の図書館はネット予約ができて、

本が届いたらメールでお知らせが来ます。

このタイミングで図書館に行って借りていた本を返すついでに、

また借りて、というのをずっと繰り返しています。

これで月間約30冊ほどの本を読んでいます。

なのに無料!知りたいことがたくさん学べて、図書館サイコーです。

 

お昼頃家に帰って、食事を取ってから、

午後は紅茶やココアなど飲み物を飲みながら、

本を読んだり、最近はこのブログを書いたりしています。

TVerやAbemaTVなど無料配信のドラマや映画を見ることもあります。

サブスク契約しているAmazon primeもここで利用させてもらっています。

 

その後は、公共の運動公園にランニングしに行くこともあります。

もちろん無料です。

にもかかわらず、しっかり整備されているので使いやすくて

とてもありがたいです。

 

夕方からは早めにご飯を食べます。

18:00頃には終わらせてしまうことが多いです。

健康のためにも、少なめに済ませます。

(そこまで夜は食欲が湧かないのもあります)

普段はあまりスイーツやスナックを食べないように

心掛けているのですが、

どうしても食べたくなる日は少し食べてしまうこともあります。

砂糖と小麦の中毒性はすごいと言いますが、

本当にそう感じます。

好物には絶対小麦粉や砂糖が使われています(笑)。

 

少し話が脱線しましたが、

19時頃には入浴を済ませ、そこからはゆっくり本を読んだりして、

22時半~23時頃には寝るようにしています。

 

特別なことはしない1日ですが、とても充実して過ごせています。

もちろん友人と出かけたりすることもありますが、

1日遊ぶとどうしても5,000円くらいはかかってしまいます。

前回の投稿でもお話ししましたが、娯楽費の予算を

月間3万円までに設定しているので、単純計算6回遊んだら予算オーバーです。

 

ケチケチしていると思われる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、

自分の稼ぎの中で楽しく暮らすことが良いと考えています。

前の投稿でお話しした経済的自由とは、こういうことではないでしょうか。

 

以前勤めていた職場では、残業も多かったのもありますが、

精神的にかなりしんどかった部分がありました。

お給料は一般的な社会人の中でもかなり多い方だと思いますが、

休日はお金を使いまくることでストレス発散していました。

もちろん寝る時間もバラバラで、深夜まで起きていたり、

食生活も乱れていてだいぶ不摂生な生活をしていました。

 

今は、収入こそ半分以下になりましたが、

精神的にも健康的にも今の方がかなり充実した暮らしができています。

こうやってブログを始めましたが、

前職に勤めたままだったら、新しいことを始めようという意欲も

湧いていなかったと思います。

 

また話が脱線してしまいましたが、

こんな休日の過ごし方もあるということを知っていただき、

皆さんがお金を貯めたり、充実した1日を過ごすための

一助となれたらと思い、紹介させていただきました。

 

最後に、こんな私の暮らし方のアイデアをくださった、

素敵な本があります。それが、

年収90万円で東京ハッピーライフ

大原扁理さんという方の書籍です。

この方の暮らし方に本当に感銘を受けて、

私の理想の究極はここだ!と思う本でした。

 

また、別の投稿でこの本の紹介をしたいと思いますので、

ぜひご覧いただけますと嬉しいです。

 

↓先ほど紹介したAbemaTVです。

無料だと見れない作品もあるので、

14日間無料体験をおすすめします☆

オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMA】

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また!