手取り12万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り12万円OL】1か月の収支表大公開!(2022.1.)

f:id:meeeeesan:20220217145655j:plain

皆さんこんにちは!

今回は手取り12万円OLの1か月の収支表を公開します。

(補足情報:2人暮らしで共働きです。この家計簿は私の支払い分なので、

同居人が支払っている分は含まれていません。)

 

では、さっそくお見せします。

2022年1月の収支結果です。どーん!

f:id:meeeeesan:20220217140149p:plain

収支表(2022.1.)

では、解説していきます。

 

【収入について】

・手取りは毎月約12万円ですが、勤務日数によるので今月は少なめです。

・お小遣い稼ぎでフリマアプリをやっていて、

 毎月3~4万円の収入があります。

 

【支出について~固定費~】

・以前の投稿でも触れましたが、家賃は同居人が支払ってくれているので、

 私の支払いはありません。

水道光熱費は全額私が負担しています。プロパンガスで自炊、風呂を溜める、

 お湯はガンガン使っています。暖房も家にいるときはずっとつけています。

 そのため、冬場は水道光熱費がかなりお高くなります。

ipadの割賦は今年の12月までです。一括で払ってしまおうと思ったのですが、

 連絡するのが面倒でそのままになっています・・・。

スマホ代も前の投稿で触れましたが、格安にして本当に良かったです。

 なんせ毎月6,000円もお安くなったのですから。皆さんもぜひ!

・生命保険は色々お金の勉強をしている中で、不要だと思うようになりました。

 生命保険がなくても、日本の制度である程度はカバーできるので、

 解約してもいいなーと思ってそのままになっています。

 

【支出について~変動費~】

・まず、変動費はざっくり3つにしか項目を分けていません。

・食費、共用の日用品費は折半しています。それ以外の自分が使う化粧水など

 スキンケア類はこの「食費・日用品費」に分類しています。

 予算は3万円にしています。1月はスキンケア類とヘアケア用品が同時に

 切れてしまい、買い足したので約6,000円予算オーバーしました。

・娯楽費は主に外食、遊びに出かけてかかった費用を計上しています。

 これも予算は3万円にしています。今月は予算クリアでした◎

 いかに休日にノーマネーデー(お金を1円も使わない日)が達成できるかで、

 ここはクリアできるかできないかが決まります。

 予定を詰め込みすぎず、一人で有意義に過ごす休日を作ること。

 これがお金を貯めることにもつながってきます。

 このノーマネーデーについても、またお話したいと思います。

・次に「その他」について。その他の額が多すぎますね(笑)。

 内訳ですが、スマホのバッテリー交換や、フリマアプリの売れ行きが良く、

 仕入れをする額が予定よりかさんだことが要因です。

 こちらも予算は3万円までにしていますが、今月は1万円オーバー。

 

全体で、差し引き+11,295円で着地しました。

毎月収入の2割は貯金に回すと決めていたので、今月は失敗です。

ちなみに、iDeCoやつみたてNISAの合計3万円は計算に含んでいないので、

実質、今月は赤字になりました。

調子の良い月は支出を10万切るくらいで着地できるので、

ノーマネーデーを増やして少し落ち着いて過ごそうと思います。

やはり敗因は、日用品費とその他のフリマアプリ仕入れ費用だと思います。

買うべきものを買っていますが、月々のお財布状況を確認しながら、

購入のペース配分を決めていきたいと思います。

 

さて、いかがでしたでしょうか。もっと絞れるだろ~という声が

聞こえてきそうな気がします(笑)。

この収支報告は毎月行っていこうと思いますので、

何か気になる点やアドバイス等ありましたら、

ぜひコメントをいただけますと、大変ありがたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また!