手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【自分の満足消費を探そう】自分はどんなお金の使い方にワクワクする?

 

最近の恒例になってきました、

「お金を使う」ことについてお話します。

 

お金は使わないと動きが止まって、

貯めることもできなくなります。

 

だからこそ、私は今年のモットーとして、

低収入でも満足できることにお金を使って、

さらに蓄財もするという

かなり欲張りなことを掲げています。

 

貯めるばかりで使わなかったら、

せっかくの経験やたくさんの出会いも

みすみす逃してしまうことになるからです。

 

今回は、そんな「お金を使う」中でも、

自分が頑張って稼いで、

貯めてきたお金が喜ぶような、

満足度の高い使い方ができる考え方

についてお話します。

 

自分の満足消費はどこにあるのかを知る

 

満足消費という言葉を使いましたが、

まずは自分がどんなお金の使い方をすると

ワクワクして、

反対にどんな使い方をすると

損したな〜と感じるかを洗い出します。

 

お金を使う対象は、

モノであっても経験であってもOKです

 

例えば、質の良い眠りのための寝具が

自分の満足消費なら、そこにお金を使うのが良し。

その分衣服にこだわりが少なければ、

そこを節約して、メリハリをつくります。

 

 

私は「大切な人と過ごす時間」

一番お金を使いたいと思っています。

 

具体的には、旅行や食事、お出かけなど。

 

その分自分1人で過ごす時間には

ほとんどお金を使いません。

洋服やコスメ用品は買っても1年に数回程度、

バッグやアクセサリー、靴はほぼ買いません。

 

休日は図書館に行って読書、家で宅トレ、

ご飯の作り置きをして過ごしています。

 

手取り14万円OLなので、

これくらいメリハリをつけないと

収支のバランスが崩れて、

貯蓄ができないというのもあります

 

その中でも好きなこと、

ワクワクすること(満足消費)を

明確にしているからこそ、

無理なく長く節約貯金生活を

続けられているのだと思います。

 

「いつも同じ」な使い方を少し変えてみる

 

なんとなくいつもこれにはお金を使ってしまうな〜

と無意識のうちにお金を

使っているものはありませんか?

※ 家賃や水道光熱費などの固定費は除いて

 

例えば毎晩コンビニでスイーツや

お酒を買って帰っているとします。

 

それが毎日のワクワクで、

自分には必要だというものであれば話は別ですが、

無意識的に買っているのなら、

ちょっとその習慣を見直してみるのも

良いかもしれません。

 

いつもの習慣の中に気付かぬうちに

入り込んでいるお金の使い方は

もしかしたら必要ないものかもしれません。

 

そして、それは他の方法に代えられるかもしれません。

 

無意識のうちに使っているお金を

ワクワクできることに回せたら、

より充実したお金の使い方ができますね。

 

例えば先ほどのコンビニスイーツや

お酒の話であれば、

まったく買わないのではなく

スーパーで買ってみるとか、

 

「いつも同じ」お金の使い方から、

少し変化をつけてみるだけでも、

ワクワクするお金の使い方に

変えられるかもしれません。

 

私もせっかくお金を使うなら、

ワクワク楽しいと思えることに

使っていきたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

それでは、また!