手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【安く楽しむ&経験する】1泊2日キャンプで楽しんだ休日

 

今回は、なるべく安く新しい経験をすべく、

1泊2日のキャンプに出かけてきたので、

そのお話をしていきたいと思います。

 

以前デイキャンプの記事を載せましたが、

秋になって気温が落ち着いてきたので、

泊りがけでキャンプをすることにしました。

 

大自然の中で、美味しいご飯や、

満天の星空、温泉まで満喫できて、

低収入で収支ギリギリの私ですが、

本当に良いお金の使い方ができたと思います。

 

家で食べるより格別に美味しい!キャンプ飯。

 

家で自炊をするような感覚で、

食材を買い出して調理をするだけですが、

外で食べると何倍にも美味しく感じるのが

キャンプの醍醐味ですよね。

 

今回のキャンプ飯は以下のメニューでした。

 

【夜ごはん🌙】

1.ゆるキャン△風 クリームスープパスタ

2.ローストビーフ

3.「ほりにし」で味付け 冷やしトマト

4.鯖缶のアヒージョ

5.チーズ、ベーコン、魚介類の燻製

 

【朝ごはん🌞】

6.卵とチーズのカレーパン

7.ホットサンド

 

ローストビーフ

 

作りすぎて食べきれなくなるくらいでした(笑)

 

レシピは事前にYoutubeやレシピサイトを

参考にしています。

 

キャンプ飯を楽しむポイントは、

焚火を使って焼いたり、煮込んだりの

キャンプならではの楽しいところに

作業を凝縮することだと思っています。

(料理があまり得意ではないので…)

 

そのため、食材を切るなどの

下準備は自宅でしていきました。

 

まだキャンプ初心者なので、

慣れていない屋外での調理を

少しでも楽しいものにするための工夫です。

 

「何もすることがない」という贅沢を味わう

 

キャンプってご飯を食べ終わってしまったら、

することがないんですよね。

これもキャンプの良いところです。

 

ボーっと星空を見たり、

本を読んだり、ゆっくり夜を味わえます。

 

「すること」に追われている毎日から

このように離れてみると、

新しいことが発見できたり、

非日常を楽しんでいる感覚があって、

とても充実感のある時間を過ごせました。

 

「何もすることがない」というのは、

本当に贅沢な時間ですよね。

 

日常生活の中にいたら、

「やること」はいくらでも湧いてきます。

 

ゆっくりくつろいでいても、

「排水溝の掃除をしないとな…」とか、

「クローゼットの整理をしないとな…」とか、

頭に浮かんでくるんですよね。

 

その「やること」が実行に移せないように

環境を変えて距離を置くことでしか、

完全に「何もすることがない」を

楽しむことはできないのかもしれません。

 

まさに、新しい経験から得られた気づきですね。

 

キャンプはコストパフォーマンス二重丸

 

「お安く過ごす休日」ということで、

この1泊2日で使った金額を発表します。

 

食材費買い出しやサイト利用料、

途中の立ち寄り湯やお食事代も含めて、

5,500円

1泊2日楽しむことができました。

 

8月に行った1泊2日旅行では、

合計約3万5千円ほど使ったので、

そう考えれば、観光も楽しんで

この金額なので、

キャンプ旅はとてもコスパが良いと感じます。

 

ただ、キャンプギアを集めるのに

初期投資としてお金がかかりますが、

無理に最初から揃えようとせず、

少しずつ集めていきましょう。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

それでは、また!