手取り14万円OLの毎日

低収入でも楽しく生きる暮らしや、お金についてのあれこれ

【手取り14万円OL】9月の家計簿報告!(2023.9)

 

今回は、毎月恒例『9月分の家計簿』

報告をしたいと思います。

 

補足情報:2人暮らしの共働きです。

この家計簿は私の支払分なので、

同居人が支払っている分は、含まれていません。)

 

まずは、2023年9月の家計簿まとめをご覧ください↓↓

 

家計簿(2023.9)

 

【収入】

●給与と賞与

 

※私の給与は出勤数や

残業の有無によって変動します。

 

8月勤務では、勤務日数が多かったり、

残業があったりしたので、

9月は、手取り15万円代後半OLになりました✨

 

月々でバラつきがありますが、

今月は収入が増えたからと言って

使いすぎるのではなく、

メリハリのある支出を意識していきたいと思います。

 

●フリマサイト収入

 

9月は家の中に出品できるものがなかったので、

出品をお休みしています。

 

ということで、

今月のフリマサイト収入は0でした…。

 

●雑収入

この項目にはイレギュラーな収入を入れています。

主に、PayPayポイント付与分や

ブログの広告収入を、この項目に含んでいます。

 

【支出~固定費~】

(家賃支払いがないことなど、大まかな情報は、

こちらの記事で説明しているので、ぜひご覧ください。↓↓)

meeeeesan.hatenablog.com

 

水道光熱費

9月は水道代の支払いはお休みです。

 

電気代は2か月前の使用分を支払います。

夏場の支払いなので、

8千円台で、普段よりかなり上がっています。

 

健康に生活するために、

我慢はしないようにしているので、

無駄な使い方をしていなければ

金額はあまり気にしないようにしています。

 

●通信費

奇数月なのでNHKの支払はお休みなので、

今回は、スマホ代と音楽のサブスク代が対象です。

 

また、4月にスマホを買い替えたので、

その分の割賦料が発生しているため、

スマホ代が割高になっています。

 

【支出~変動費~】

●食費・日用品費

ここ数か月間の課題でもある、

食費と日用品費についてです。

 

予算は込み込みで、3万5千円に設定しています。

 

最近は外食をほとんどせず、

自炊に力を入れていることもあり、

特に食費が高くなっていました。

 

原因として考えられるのは、

こちらの記事でお話した食材管理不足

meeeeesan.hatenablog.com

 

それに加えて、

献立を決めてからスーパーに行って、

欲しい食材が高くても・なくても、

代替品を検討することなく購入してしまうので、

食材費が上がったことが原因と考えました。

 

今回は、キャンプ飯に使った豪華な食材たちが

含まれているので、先月とほぼ変わりありませんが、

それを除けば5,000円ほど削減できたと思います。

 

まだまだ工夫はできると思うので、

・ポイントを使って購入

・安い食材を選んでからメニューを決める

・重複ストックになっていないか、

 本当に必要か確認してから購入する

10月はこの点を特に意識して食費・日用品費の

管理をしていきたいと思います。

 

●娯楽費

9月は1泊2日でキャンプに行きましたが、

観光も含めて5,500円で

思う存分楽しむことができました。

※食費は除きます。

 

他にもプールに出かけたりと、

夏らしいことをしっかり楽しみましたが、

予算の3万円内に収めることができました。

 

厳しめな目標は収入の1割と考えているので、

それも+1,000円くらいオーバーで、

ほぼほぼクリアできました!

 

貯めると使うのバランスが取れて、

良いお金の使い方が

できたのではないかと思います。

 

●その他

この項目は基本的に

1週間に1回の整骨院通院費を計上しています

 

また、同居人との共同積立金として、

1万円を毎月入れることにしています。

 

これは、大きな旅行とか、

将来のために積み立てるものです。

 

これも「その他」の項目に追加しているので、

予算は2万5千円~6千円に設定しなおしています。

 

9月は親知らずの検査や治療で、

4回も歯医者に行ったため出費が増えましたが、

長い目で考えれば抜歯は必要なことなので、

ここは仕方ないと考えようと思います。

 

【まとめ】

9月は行楽の予定も楽しみながら、

その中でも「なるべくお金をかけずに楽しむ」

というところを意識して、

メリハリのある支出管理ができました。

 

課題の食費ですが、

目標の3万5千円からは12,000円ほどオーバー。

先ほどお話した気を付けることを意識して、

10月はさらに予算に近づけていきたいと思います。

 

そして、私が目指しているのは、

今年の貯金目標『70万円』

です!

 

9月末時点で残り434,182円

を、今年中に貯めるのが目標です!

(ひと月14万5千円!?)

 

超ハードモードですが、

目標のことを考えすぎて我慢しすぎるのではなく、

できることをコツコツと、

メリハリをつけることをモットーに

目標に向かっていきたいと思います。

 

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。

 

それでは、また!